昨日は、午前中の紅葉写真撮影でストレス解消出来ましたがまだまだ行きます。
小学生チームが帰宅するのを待って六甲山越えてイルミを見に行きました。
 
目的地は、フルーツフラワーパーク神戸
当地方からトンネルと高速使えば30分で到着します。
 
まだ点灯前なんですが三脚立てて遊ぶ私。
真っ暗でも撮れる長秒時撮影。
この時点でD300の設定が変わっている事に気づけば良かったのですが...。
 
家に帰ってPCで見ると...
あちゃ~~~!
かなり絞っているんですが明るすぎます。
 
いつもは、デフォルトのISO感度200で撮るんですがお昼、室内にて激安購入した
次女用望遠レンズのテスト撮影していて暗くて写らないからISO感度800にしたのでした。
それを忘れてISO感度800固定で全部撮っちゃいました。
普通なら明るすぎると思いチェックすると思うのですが
寒すぎて脳みそ凍っていました
 
暗い目で撮れた数少ない写真だけUPします。
 
こう言う所は、やはり超広角が強いですね。
ちなみにクロスフィルター入れていません。
 
 
Nikonデビューの次女です。
広角レンズまだ持っていないので私のSIGMA 50mmf1.4 DG EX HSMを貸しています。
そしてこのレンズのボケ味を生かした撮り方を教えました。
 
ここまで
Nikon D300
SIGMA 10-20mm f4-5.6 DC HSM
ISO感度 設定ミスの800

さてさて次女です。
初めて本格的に触らせて貰ったデジイチです。
今までの次女愛機ネオ一眼は、ほとんどオート設定で今まで撮っていました。
まだまだMモード勉強中なのでAモード(絞り優先)で撮らせました。
 
 
私のマネして縦撮りしている写真の中で良いのが有りました。
Aでどんな設定なのかちょっと覗くと
00000116 829A 露出時間                      1/60 秒
00000122 829D 絞り値(F)                     F2
0000012E 8822 露出プログラム                絞り優先
0000013A 8827 ISO感度                    200
ちゃんと教えた通り、ブレ防止で連射してそのうちの1枚が奇跡的に止まっていたんです。
 
こちらも次女が撮影。
私よりええんちゃう~。
いやいやISO感度さえ合わせていたら~。 ←言い訳 
 
Nikon D80
SIGMA 50mm f1.4 DG EX HSM
ISO 200

さてさて本日は、長女もイルミ撮影をしていたんです。
 
長女は、メカよくわからないのですべてオートにてNEXに任せ。
こちらも連射でぶれていない物が数枚。
 
SONY NEX3
SONY 16mm f2.8
設定 オート
 

 
撮影は、楽しいですが寒かった~。

「神戸イルミナージュ 2011 家族で撮影です。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良いですね!
    これは撮りたくなりますね
    設定違い残念でしたが…;;;
    娘さん達もやりますね
    構図も素敵だと思います

    イルミも撮りに行きたくなりますねw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こういう経験を楽しくできるなんて、うらやましいなあ。わたしも一緒についってって、カメラ貸してほしい。。。(^m^)♪
    味のある趣味豊かなお嬢さんたちになりますね~(^O^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私が手持ちで撮ると必ずブレブレになってしまいますが、どうしたらこんなクリアに撮れるんでしょうか?
    シャッタースピード短くして感度上げるのかな?
    二女さんに教えてもらいたいです^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子供たちよく撮れてるね
    素晴らしい!
    どらパパさんはミスったので次回に期待!
    うらやましいので今晩光りを求めてさ迷ってきます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    子連れだとじっくり撮れません。
    だから子供にもカメラを持たせてじっくり撮るつもりでしたが
    設定が~。(T_T)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    当地方のイルミと言えば神戸のルミナリエが有名ですが
    人混み嫌いなのでここに行きました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    パパの趣味に子供を巻き込んでいるだけですよ~。(笑)
    D40が有るじゃないですか~。
    ちゃんと三脚立てるとどんなレンズでもイルミは、撮れると思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    次女は、今回三脚を使っていないので明るいレンズでISO200にて
    撮らさせています。
    ちゃんとした持ち方で有る程度は、手ぶれ防げるんです。
    ちなみに私、コンデジぶれますが~。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    イルミ初めて撮ってどの位の暗さにすれば良いのかわかりませんでした。
    D300の液晶でも見にくい。
    今晩出動~!休日前でいいな~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんちわ^^
    自分も行ってきました!
    そう!自分も同じく感度設定ミスやっちゃいました><
    自分の場合は3枚ほど撮ってモニターで確認してなんとか気付きました^^;
    やはり三脚でしっかり撮らないと~って分かってるんですがめんどくさくてハンディになっちゃいます><

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひろさん>
    コメありがとう御座います。
    ISO800でF22、1~2秒です。
    当方三脚持参だったがなんでF22で1~2秒...普通変だと気づくはずなんですがね~。
    まだまだ修行が足りません。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です