今日は、写真を撮りながら(遊びながら?)のお仕事のお話です。
私は、和菓子職人なんです。 ←常連さんは、知っていると思いますが。
和菓子作り以外に事務作業や雑用を色々しないと行けない立場なのです。
 
3日前に苺大福のポスターを作ろうと思い店頭で写真撮ったのですが...
 
この日は、雨でスピードライト使ってもイマイチの写り。
このまま制作しようと思いきや...写真が許せないので撮り直しを決意。
 
今朝、仕事場工房の庭で簡単に撮影しました。
 
前にも紹介しましたが撮りながらどこに文字を入れるか考えるんです。
 
そしてPhotoshopで作ったポスターの出来上がりがこちら。
けしてプロでないので私ですがPCで十数年作り続けていると有る程度見れる物になったと思います。
最近では、写真を切り取ったり加工したりの作業は、ほとんど無いですね。
仕事でも思った通りに撮れたら嬉しい次第で御座います。
 
Nikon D300
Nikon 80-200mm f2.8 ED New
ISO 200
 
 
 
 
 
 


「ポスターシリーズ! 苺大福編」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ 美味しそう…

    凄く清涼感がありますね~
    仕事に趣味が生かせるのって良いですよね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    季節物で勝負ですと、自作ポスターが早いと思いますよ。
    ななかなか写真入りの見ないです、張り紙が多いような。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    文字が入るとプロ並みなポスターの出来上がり。
    白と赤・・・食欲をそそりますね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    二度目の写真の方が、数倍いいです!
    日の光って大切なんですね。
    新鮮さと爽やかさが伝わってきました(^-^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    遊びながら仕事しています。(^。^)
    これが毎日だったら頭打ちになってイヤになるでしょうけど。
    ちょっと白飛びが~。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私は、どこよりも早く店頭に張る垂れ幕など作っていると思います。
    思い起こせば、独立していた20代の頃、字が汚いからPCの力を借りていました。(笑)
    今は、写真付きでさらにお客様にアピールします。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    食べたくなるようなポップを作れるうよに頑張っています。
    しかしまだまだ力が入っていません。(^_^;)
    やっぱり仕事だからでしょうかね。
    バリバリ仕事出来るパパさん尊敬します。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    赤...それ以上言わないで~。(∋_∈)
    D300の欠点です。
    ちゃんとした室内撮影設備欲しいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    お日様の下は、撮りやすいんです。
    晴天の日陰が良いですね。
    これは、金魚も同じだと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あぁ、やっぱり無理してでも、お店に伺えばよかった~(ToT)美味しそう~☆このポスター見たら絶対買うね(^○^)

    今度白あんで苺大福してみよう♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    大量生産&冷凍仕様の苺大福とは、全く違います。
    おぬし~、チャンスを逃しましたね~。
    またの機会(有るのかな?)ですな~。(笑)

    白あんと言っても色んな豆で白あん作られているのご存じかな~?
    当店のは、白金時の高級豆で御座る。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です