Nikon D2Xが届き仕事中に簡単撮影&紹介しましたが ←仕事せんかい!
家に帰ってからメインの水槽写真を撮りたいと思います。
 
その前に比較です。
 
バッテリーグリップ付きD300と比べると少しコンパクトなD2Xです。
 
D300は、3インチ約92万ドットでD2Xは、2.5インチ23.2万画素でちょっと悲しい状態です。
お世辞にも良いとは、言えない液晶なんですがフィルム時代を考えると
液晶確認に甘えてしまっていると実感します。
しかしながら背面のサブ液晶は、設定しやすくわかりやすい。
さすがプロ機ですね。
当時60万円もしたデジイチなんですが今や撮りやすさは、6万円の下級グレードに抜かされております。
 
ミラーですがD300は、DX専用の小さいミラーなんですがD2Xは、フルサイズ同様のミラーが。
これがD2Xメカメカしい音源なんですね。
 
車で移動中にママが『今日届いたカメラ古いから2万円位やったん?』と聞かれて
『○万円』 と答える私。 ←私は、嘘付けないので本当の事を言ってしまいます。
でもママは、 『.........』 言っちゃ行けなかったかも~!
次の中古D3買う時が恐ろしい~。
中古で二十数万円なんて恐ろしくて言えない~~~~~~~。



 
 
では、気を取り直して水槽のテスト撮影をしてみます。
雰囲気と色合いは、やはり良いです。
 
ISO100ベースですが水槽の魚は、動き回るのでISO200で撮っています。
まあノイズも問題ない範囲。
 
とっさにシルバーアロワナがクロスして良い構図にになってすぐに撮ったがピン甘かったです。
こういう状況は、D3008コマ/秒(バッテリーグリップ付き)なら撮れますが
D2X5コマ/秒では、厳しかった。
D2Xでも一応クロップ(真ん中だけ使って)で8コマ/秒になるのですがとっさに変更出来ず。
 
やはり動く物は、D300の方が強いのか?
しかしこのフィーリングと色合いは、D2Xの勝ち!
まだまだ慣れていないので結論出ませんがかなり満足出来る古い機種です。
カメラ修行には、もってこいかもしれませんね。
 
最近思うのですがSIGMA 50mm f1.4を購入してNikon 50mm f1.4を売却してしまいましたが
古いNikon 50mm f1.4の方が今までのブログ見ていい感じで撮れていた事に気づきました。
もう一度買い換えるか?検討中です。
 


「アホやからD2Xを購入しました。(・o・) その2」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D2系の良さは良く分かります。D3ユーザーもなかなかD2系を手放そうとしないです。dadadaさんも自分も。
    D2xクロップに80-200/2.8で鳥屋さん顔負けですね!!!。
    次はD3xでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    D3とD2はまったく違う機種だと思います
    どちらも良さがありお互い捨て難い味があります

    D300+D2Xでも十分だと思うのですが・・・
    あとはレンズで味付けの方が楽しいかも?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D3…気になりますよねw
    何気にD300が気になっている今日この頃
    パパさんの過去記事が非常にわかりやすく
    物欲が湧きまくってます;;;

    D3 中古でも25万円~ですからね…
    お金貯めないと;;;
    レンズもちょい撮りコンデジも欲しいし
    頑張って働きますw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    フィーリングは、最高ですね。
    しかし貧乏パパは、一桁を複数持つ事厳しいです。(^_^;)
    コレクションクラス綺麗さなので私が使うともったいなく感じます。
    中古市場数少ない美品のD2Xなので気を使います。
    もしかしたらD3の足しにするかもしれません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    貧乏人は、なかなかD3が買えません。(T_T)
    いつかは、と思い少ない小遣い貯金しています。
    レンズ資産、ボディー資産を先に売らないとすぐにお買い得D3買えませんので悩みますね。
    高価なD4出ていきなり中古相場が落ちる機種で無いから今お買い得が出てきたら買いかも?
    みんな新品D800か中古D3かで迷っているはずです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かなりのニコンファンなんですね 実はD2XSが欲しいんですけどD7100と値段変わらないから不思議です

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    元々フィルムは、ミノルタだったのですがデジタルになってペンタックス→ニコンです。
    今は、どっぷり沼に填っています。(^○^)
    しかしながら貧乏パパですので中古を買ったり売ったりの繰り返しですわ。(^_^;)
    この中古D2Xあまりにも綺麗でショット数少なかったからボロボロになる前に売却しました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    自分も機材の入れ替わり早いですよ お金いくらあっても足りません
    D2XとD2Hのモニターですがどちらが見やすかったですか?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    2.5インチモニター搭載機は、D200、D80、D2H、D2Xを所有しました。
    D2X、D2Hsは、D200、D80同等の液晶を搭載していたと思います。
    D2Hは、ご存じまったく確認不可能ですね。
    そんなD2Hですが色合いは、格別です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です