連ちゃんUPで申し訳ないです。
ちなみに私のブログは、読み逃げ全くOKです。
 

 
年末、年始と忙しく、やっとゆっくり水換えが出来ました。
 
と言っても一日バタバタした休みでした。
 
AM8:30 ママを車で送迎
AM9:30 三女と昆虫館にお出かけ
PM12:00 三女お気に入りの吉野屋で昼食
PM12:30 ハードオフにママから頼まれた古着を売りに行く
PM1:30 帰宅して暇つぶし工作&庭の掃除 ビール350ml×2本
PM2:30 PCで記事UP ビール1本
PM3:00 水換え開始 ビール2本
PM6:00 子供達の晩ご飯制作 ビール1本
PM7:00 ママも帰宅してみんなですき焼き!&食事の後かたづけ ビール1本
PM8:00 親友からお電話で長話 ビール1本
PM9:00 やっとPCに向かえます。 ビール1本
 
こうやって書いてみるとビール9本飲んでいる事が判明。
1日4本を遙かに越えて+5本分(500円)の罰金を罰金貯金箱に入れないとアカンのか。
昔からビールは、お茶みたいな物だから酔っぱらわない。
しかしながらワイン1杯で回る体質。
俺の体は、おかしいのか?
 
PM11:40 風呂上がりで ビール1本(予定) ←これ内緒にしておこう~。
 
さてさて本題の水換えです。
 
冬場の水換えは、26度に設定されている水槽に冷たい水を入れるのもマズイです。
 
以前紹介しましたが私は、こんな方法。
バスポンプで水を抜いているのは、みなさんご承知でしょう。
 
でも水をどうやって入れているかと申しますと
 
室外給湯器の温度設定を温度最低設定で32度に。
 
シンクにドン!と洗車用ホース(洗車より水換えの方が多いが)を置きます。
シンクの蛇口の先は、アダプターを使用して耐圧のジョイントを付け水の温度を手で触って
26度位で全開!
 
リビングを抜けて隣の水槽部屋までホースを引っ張り出すだけ。
ホースの先は、ちゃんと洗車た水やりなどで使うガンが付いているので水もこちらで止める事が可能です。
おっと!
水入れる前には、水槽にカルキ抜きを入れましょう。
私の場合カルキ抜きは、エーハイムの4in1を使用してバクテリアは、PSBです。
 
温度、PHショックに弱いアロワナの水槽が2本有るので何回も水合わせ休憩をします。
あっちの水槽入れてこっちの水槽入れてと言う感じですがね。
もちろん金魚も大事なのでちゃんと水合わせ休憩させますよ。
 
珊瑚だけでは、コントロール不可能な状態のPHダウンしているシルバーアロワナ水槽。
ろ過水槽の底を洗って活性炭14袋やアナカリスを導入してプレコが調子よくなっています。
しかしながらPH5のままでしたがプレコが元気良いのでバクテリア定着の為放置していました。
今回水換えして5時間後測定するとPH6.5と理想です。
果たしてまだ下がるのでしょうか?
 
 
今日は、ちょっと濁っているので明日の撮影が楽しみです。
 
本日も休み終わってしまいましたね。
さあ!お風呂は言ってビール飲もっと。
 
作業用カメラ
SONY NEX-3/16mm f2.8
 
 
 
 
 


「さて本日は、じっくり水換えしました。 」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ウチでそんなに飲んだら…ビールケース、没収されます orz
    しっかし豪快な水換えですなぁ。さすが大型水槽。
    この時期の水換えも、こうやって温度調節できれば無問題ですね♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    1本100円ちょっとの第3のビールなので罰金払って許して貰っております。
    金魚だけの時は、90cm水槽にやかんでお湯沸かして入れておりましたがこのクラスは、そうも行きません。
    大型魚を1本にまとめて金魚水槽を拡大したいのですがなかなか難しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    9本は飲みすぎ
    まあ飲みに行ったらそれ以上は飲んでますが
    毎日じゃないからいいか!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    凄く飲んですね
    何もしなければ自分もいけるかな?

    このやり方だと水換えも楽ですね。
    自分はキッチンでバケツに水作りをしてから水槽に入れてます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    なんか忙しいと回らない。
    でも有ると飲んでしまう。
    毎日これだけ飲んだら破産だ~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    今日は、車にもう乗らないと決めたらたくさん飲んでしまいます。
    私も90cm水槽までは、バケツで往復していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です