最近ビッグホーンばかり乗るのでフロントタイヤの片減りが気になっていたので
木曜日時間があったので寒いですがローテーションする事にしました。
 
タイヤサイズ265/70R17なんですが最近の私には、重く感じました。
若い頃は、こんなタイヤ小さく軽い方だったのに。
インパクトレンチで緩まない場合十字レンチに短管入れてハブボルト折らないように回します。
四駆乗りは、この方法一般的?
 
 
タイヤを外したのでついでに一通りチェックします。
自作ダブルショックも一応大丈夫みたいですね。
 
こちらは、リア側。
このバンプストッパーの位置がミソなんです。
通常状態でほとんど隙間無しにしています。
と言う事は、バンプストッパーもサスの役目をするので縮側をかなり規制し
コーナリング時にロールしないんです。
 
フロントダブルショック+リア延長バンプストッパー+リアLSDで
ダート全開ドリフトが出来ると言うJXCD参戦仕様だった私の愛車。 ←クロカン全くダメですが 
もう最近は、レースと言う言葉も頭から消え去りかけています。
 
と言うわけで乗り心地重視の為リア延長バンプストッパーを廃止しました。
 
タイヤ全部付けて終わり。
 
次の日、乗り心地かなり良くなりました。
 
もう町中でこんなガソリン四駆乗っている方ほとんど居られません。
みんなハイブリッドや小型車に乗り換えています。
四駆を見るのは、レンジローバー、メルセデス、ポルシェ、などの高級車だけ。
同じような自動車税と燃料代払っている貧乏人パパ...。
この不景気...これでいいのか~? 


「腰が痛い!タイヤローテーション...(∋_∈)」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの母上様もエクルプローラーを街乗り買い物に使ってるんで、お金かかってますねw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    バンプラバーがコイル代わりやったんですか?
    ようやくビッグホーンの美しい後ろ足が動く訳ですね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイヤの奪着は結構体にきますよね~^^;
    流石パパさんですね~色々とやっていらっしゃる!
    確かにエコ時代なのでどうかと思われる方もいるとは思いますが、やはり車はカッコがよくなくてはと僕は考えます。
    パパさん男らしいですよ!頑張って維持して下さい^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ヘビー4WDは男のロマン!!
    でも維持に限界きてますね

    ほんともう無理。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    エコカー減税が始まって、年式が古い車の自動車税は増税されましたよね?
    ガソリンも昔は安かったのになぁ

    17インチでそのタイヤサイズは重いですって
    前はジャッキアップして車高調と下回りの点検も全く苦じゃなかったのになぁ
    こんな事じゃダメですねぇ(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    自宅の庭先で、こんな風に車が浮いちゃってるって。。。( ̄ロ ̄;)!!これまでの人生で、見たことない光景です!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    光さん>
    エクスプローラーですか~。
    アメ車は、燃費悪いですよね。
    きっとお金持ち!(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そうなんです。
    この仕様、ショップが作ったダートチャレンジ仕様のパジェロの真似です。
    足は、歩道の段差でしか伸びません。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    男のロマンも金がないとね~。(T_T)
    いつかJeep乗ってやる~!と言う気持ちも最近無くなりつつ有ります。
    せめてディーゼル乗れたらね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    もうスーパーの駐車場で私より古い車なかなかいません。
    ランクル時代は、これより2サイズタイヤ大きかったのですが今は、無理です!(∋_∈)

    車種は、違いますがなんか私と同じ心境ですね。
    ほんまにダメですわ。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    いやいや普通でしょう。
    ただのタイヤのローテーションです。(笑)
    ちょっと車のタイヤが大きいだけ。

    家の前で車を存分に触るのが夢だったのに貧乏すぎてパーツ買えません。(T_T)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    光さん>
    奨学金で仕送り無しですか。
    きっと厳しい親御さんなんですね。
    自分の力で生きていく事を学ばされているんだと思います。
    それが社会に出た時に役に立ちますよ。(^。^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    あーあ、わかるな。

    このあいだ、雪山に出かける為に、MTからATに変えたけど。
    そのままです。
    もう、横着者になり下がってます。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    当分雪対策でATで良いと思います。
    春になったらMTに。(^。^)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    コメ返し抜けておりました。
    申し訳ない。
    エコカー時代に未だにガソリン食い四駆を乗っております。(^_^;)
    ランクル80(FZJ80G)よりエコなんですがね~。(笑)
    贅沢は言いません。
    今の倍は、走るリッター8kmほど走る車に乗りたいです。
    いつもコメありがとう御座います。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!
    26、長く乗り続けてください!

    ところで、フロントのダブルショック凄いですね!
    めっちゃ驚きました(`・ω・´)!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    HIROTAKAさん>
    お久しぶりコメありがとう御座います。
    このビッグホーンは、元々JXCD参戦用に買ったような車なんです。
    3500ccV6マニュアルミッションのクロカン四駆。
    サス関係は、クロカン仕様と言うよりダート仕様なんです。
    しかしながら腕の方が悪く上位に行けませんでした。(^_^;)

    今となっては、ただのファミリーカーなんです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です