昨日のお昼にやっと重い腰を上げてオイル交換しました。
 
前回紹介した安く購入したHKSのオイルをやっと交換出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/37827035.html 

 
 
どうもこう寒~いと整備するのが面倒になってしまいます。
 
まあ私の車は、ジャッキアップも必要ないので30分ほどで片付けましょう。
 
ビッグホーンUBS-26GW(3.5Lガソリンエンジン)(3インチUP)の場合用意する物は、
オイル4L(オイルフィルター交換無しの時)
ラチェットレンチ+14mmソケット
22mmメガネレンチorコンビネーションレンチ
段ボール+ゴミ袋2枚+トイレットぺーぺー1ロール(自宅で生ゴミとして捨てる場合)
100均ジョウゴ(有れば便利)
 
14mmソケットでアンダーガードを外します。
思い起こせば昔の四駆は、鉄板で重くクロカンで曲がったアンダーガードのボルトが入れにくかったです。
このビッグホーンUBS26GWのアンダーガードは、樹脂製なので楽ちんです。
しかし本格クロカン走行では、耐えられないでしょうね。
 
アンダーガードを外せばドレンボルトにアクセス出来ます。
この車のドレンボルトは、珍しく22mmを採用しております。
ドレンボルト抜いたらドロ~~~。
本日は、ナイスキャッチ! ←わかる人には、わかります。 
 
一通り抜けたらドレンボルトを閉めます。
アルミのパッキンが入っているから閉めすぎないように!
 
 
ビッグホーンの3.5Lガソリンエンジンってここが一番整備製が良いところ
それは、4L缶買えばオイルの量をいちいち量らなくてもそのまま全部入れたらOK!
こぼさないように100均ジョウゴが大活躍です。
そうするとオイルのポットを後で洗う手間も無くなります。
 
エンジンちょっとかけてその後オイルのレベルをチェックして終了です。
 
愛犬トラ君が散歩待っているのでひとっ走り行きましょうか。
 
作業用カメラ
SONY NEX-3
SONY 16mm f2.8
すべてオート。
 
 


「ビッグホーンUBS26GW やっとオイル交換出来ました。」に19件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ディーゼルと違いオイルの量が少なくて安く済みます。
    LC80の頃なんか4Lを3缶でしたからね。(–;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    夜更かしですね。(^。^)

    私の車は、その辺の車屋さんでは、見て貰いたくない仕様なんです。
    信用出来る方のみ見て頂いていますが節約の為オイル位は、クロカン四駆乗りみんな自分で交換しますね。

    基本的には、MTでもATでも同じエンジンです。
    違いは、後ろや横に付いているミッションケースですね。
    だからエンジンオイルは、同じ量です。
    ミッションオイルは、量もオイルの性質も違う物を入れます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    このエンジンは、元々3.2Lがベースです。
    ガソリンは、オイルパン小さくても問題なしですね。
    ディーゼルのランクル80の頃は、確か10Lだったと記憶しています。
    高いオイルを入れて交換サイクル長くするより安いオイルで交換サイクル早くするほうがエンジンには、良いですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です

    インチアップしてあるとジャッキ作業がないので、その分楽ですね。
    面倒なことが苦手な私にとっては出来ない作業です。
    今までもやったことありません
    尊敬しちゃいます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    ジャッキアップする時は、タイヤ交換とサスペンション交換位ですね。
    このビッグホーン今まで乗った中では、一番低かったりします。

    車が趣味だと何でもするようになるんです。(^。^)
    最近重いパーツを持つ体力が無い事に気づかされていますが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ジャッキアップしなくて潜れるっていいですね
    私の車じゃジャッキアップする為にスロープでも乗り上げなきゃですし(笑)

    何度こぼした事やら
    おが屑撒いて掃除しても当分ツルツルですしね(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    車高が低いとオイル交換も大変でしょうね。
    それが普通なんでしょうけど。
    ちなみにジムニーJB23Wは、クラッチ交換もジャッキ要りません。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    お久しぶりです!

    ビッグホーンはオイル交換楽ですよねo(^▽^)o

    すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、どらやきパパさんは26のミッションオイルは交換していますか??

    自分か知り合いのスタンドで交換しようと思っているのですが、どのオイルがいいか分からなくて・・・

    純正はベスコを使用していますが、明らかにエンジンオイルなんですよね。やっぱりエンジンオイルをミッションオイルとして使うのではなく、ミッションオイルはミッションオイルとして買った方がいいのでしょうかぁ??

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    私も交換は、未だにしていません。
    実は、知りたいんです。
    粘度を見れば絶対エンジンオイルですよね。
    かと言ってエンジンオイルを入れて良いのか悪いのか?
    でもバイクの場合は、エンジンオイルとミッションオイルが同じだったりします。

    お力になれなくて申し訳ないです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    そうでしたか・・・・
    実はいつもお世話になっているサイト様のレスで面白い記事があるのですが、

    http://www.ubs26gw.com/forum_ubs26gw/read.php?FID=2&TID=388

    どうやら、エンジンオイルとミッションオイルで粘度の表記は言い方が変わるようなのです・・・・。
    こんなこと言われると、僕はすぐ頭がグルグルになってしまうのですが(笑)

    6月に愛知県の方でいすゞのオーナーズ・ミーティングが開催されるらしく、初めて行こうと思っていたので、せっかくなのでオイル関係を綺麗にして行きたいなぁ~、と思っていてコメントさせていただきました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    貴重な情報ありがとう御座います。(^。^)
    ビッグホーン以前は、ワコーズのミッションオイルを使っておりました。
    まだ在庫が~~。(^_^;)

    UBS26にエンジンオイル入れている方も居るんですね。
    これは、迷いますね。
    と言うかエンジンオイルみたいな柔らかいオイルでも行けるISUZUは、すごいかも。(^_^;)

    みんカラは、最近私の記事が車ネタ少ないのでしておりません。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    コメ遅くなりました~(+_+)

    先日のミッションオイルの件ですが、やはり下手な事はせずに純正のベスコトランスアスクルオイルをチョイスしました!大容量販売しかしているお店しか見つからず、やっとのことで4L販売のショップを見つけました・・・。どうやら、日産のトラックにもこれが使われているようです。

    サービスマニュアルでは2.7Lと書いてあるのでペール缶買いは無理でした(笑)

    僕は、みんからの方もやっているので、よかったら見てください!

    http://minkara.carview.co.jp/userid/985203/blog/

    そういえば、デフオイルは交換したことありますか~??

  13. SECRET: 0
    PASS:
    簡単に交換できたら良いですね。
    一つ注意です。
    交換時は、注入する方のボルトがゆるむ事を確認してからドレンボルトを開けてください。

    デフオイルは、リアにノンスリ入っているのでLSD専用のワコーズをモトレージにて車検時に入れて貰っております。
    JXCD出ていた頃なのでもう長い事変えておりませんがね。(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    またまた遅くなってすみません!

    了解しました!アドバイスありがとうございます(^^)v

    デフオイルも同時交換予定だったのですが、リアにLSDが入っているか知りたかったので助かりました!!

    同じUBS26GWを乗っていて情報交換できる方いないので、これからもよろしくお願いいたします~(^_^)/笑

  15. SECRET: 0
    PASS:
    HIROTAKAさん>
    私のアドバイスは、素人なのでそこそこで読んでいてくださいね。
    ATなら普通にTODですが5MTならノンスリがオプションで有ったんです。
    確かにUBS26GWは、乗っている方少ないし5MTとなるともう天然記念物並です。(^_^;)
    5MTと新車で注文する方ならリア純正ノンスリ入っている可能性有りますよね。
    たぶん以前の記事を読んでだと思いますがノンスリは、左右ジャッキアップして同じ方向に回れば入っております。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    このご時世、お金なしの大学生ですが、絶対に乗り続けていくつもりですので、一緒に所持していきましょうー(笑)巻き添えです(笑)

    左右ジャッキアップですね(^_^)/ありがとうございます!
    週末、天気が良ければビルシュタインサスを導入予定ですので、その時確認してみたいと思いまーす!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    5MT仕様なら確かめてください。
    ATならTODなので関係ないです。
    過去の記事。
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/21415641.html

    ビルシュタインは、少し高いだけ有りますよ。
    本当は、FOXが欲しいと昔思っていましたが大会に出ない限り必要ないですね。(^_^;)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    おぉー!なるほど!
    とても参考になります、ありがとうございます(^^)v

    最初は純正opにあったKYBがついていたのですが、知人のビルシュタインとトレードになりました~。

    ところで、マフラーも社外の様ですがどちらのを使用されていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です