昨日は、夕焼け綺麗だったと思いますが仕事場から出た所だったので周りは、建物いっぱいです。
夕焼けって5分が勝負なんですよね。
せめてビッグホーンの窓に映った夕焼けをと思ったが反射方向に雲無し。
仕方なくカメラしまって保育所よって帰宅します。
 
 
 
 
ママが購入したスパインチークアネモネフィッシュ
その後どうなったのか報告です。
 
前回紹介した時にアドバイスコメを頂きましたので注意しておりました。
 
前回の記事
↓↓↓↓↓
 

ミスジスズメの攻撃がたまにスパインチークに有りますが
ひらっとかわす闘牛士みたいな感じですね。
鰭やられていないから問題は、無さそうです。
 
カクレクマノミは、スパインチークにたまに攻撃されますが
守ってくれるお友達が居ます。
 
こんな感じでお友達が守ってくれるんです。 
スパインチークカクレクマノミを攻撃すると
ミヤコテングハギ(名前:モヒ)が守りに来るように見えます。
まあ私の思いこみでしょう。
しかし、これだけの体格差が有るヤツが至近距離に来るのでスパインチークも当分大人しくなります。
ちなみにミヤコテングハギは、全く他の魚を攻撃しません。
 
 
 
と言う事で!
制作を楽しみにしていたリフを作らなくて済んでしまいました。
 
海水も大型魚と同じで水槽内の生体バランスが上手く行けば大丈夫なんでしょうかね。
バランスが崩れる場合も有るのでこのまま注意して見ておきます。
 
 
 
Nikon D700
AF-S NIKKOR ED VR 24-120mm 3.5-5.6G 
 
 
 
 
 
 
 
 


「スパインチークアネモネフィッシュのその後。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミヤコテングハギは人格者ですね~!そういう立派な人になりたいわ~(*゜゜)

    ファインディングニモのようなドラマが小さな水槽にあるのですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お魚の世界でもこういうことがあるんですね。
    凄く立派ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    小学校、中学校でも昔は、こんなヤツ居ました。
    今は、どうなんでしょう?(–;)
    保育所の頃は、居る事を確認済み!(^。^)
    私は、そんな子がイケメンより一番男らしいと思う次第です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    弱い物いじめは、人間の世界でも有る事。
    魚じゃないんだからとことんヤルのは、どうかと思います。
    しかしながら話し合いで解決しないなら子供の頃は、喧嘩も良しと思う次第です。
    今の時代、決着が付きそうな時止めに入るヤツが必要ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ハギで抑えが効いてますね
    後は水槽に慣れたり、でかくなった時にどうかですね
    平和が一番ですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    ミヤコテングハギってものすごく大人しい性格ですね。
    こいつが獰猛だったら他の魚全滅です。
    水槽飼育では、それほど大きくなりそうにないです。
    大型魚を1本に出来れば海水も大きく出来るのですがね~。(^_^;)

    魚も人も本当に平和が一番です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ミヤコテング、いいですね笑
    何度か買おうかと考えたことがありましたが、
    いまだ買わずにいますw

    スパインも 大きくなるにつれ
    本性を現してくるでしょうから
    ミヤコテングの活躍に期待しましょう(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    我が家の固体は、当たりなのかよく食べて良く動き、大人しいです。
    こんな飼いやすいヤツ久々ですわ。(^。^)
    こいつが15cm位になるとさらに可愛いと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です