本日は、休みですが朝から雨です。
残念ながら緑化植物園にも行けません。
そう言う時は、お庭でも掃除でもしましょう。
狭い庭ですが大半がカーポートとルーフバルコニーに覆われているので雨でも作業が出来ます。
事の始まりは、三女が学校から持ち帰った朝顔なんです。
これ、置く場所が無い!
正確には、スボラな私が水やり毎日出来る所で置く場所が無いんです。

この通り大葉が花壇を支配して今年は、どんどん延びまくり。
まずここから片づけますか。
バニーを引き取る前に家庭菜園用で作った花壇です。
ここ数年何も植えていません。
バニーが来た年にブロッコリー植えていたのですが60cmほど育った収穫前のブロッコリー
根こそぎ引っこ抜いて全部食べてしまいました。
その後、トゲの有るバラを植えたのですがまた食べられました。
トマトの脇芽もこの通り大好きです。
何を隠そうこいつは、なのに草食動物なんです。
キャベツ1個...10分で食べてしまいます。
今年、少し大葉の種が飛んだのでしょうね。
しかしバニーは、食べていません。
そう言えばここの左に大葉が毎年出来ますが食べません。
しかし大葉を直接渡すと食べますが...。
では、大葉専用花壇にしたらどうなるのでしょう?
全滅するかもしれませんがチャレンジしてみます。
適当に使い古した土と購入した野菜用を混ぜて花壇に入れ大葉をどんどん抜いてこちらに移します。
大葉は、植え替えしても全く問題無いんです。
出来ました。
確かにバニーは、抜きませんし食べませんね。
今年からここが大葉専用花壇です。
バックに緑が有るとバニーも
べっぴんさんのちょっとええ所のワンちゃん見たいに写りますわ。
最近、大人になったのか写真撮る間少し止まってくれるようになりました。
でっ朝顔の話は?
記事が長くなってしまったので次回に続きます。

「雨なので庭いじり。 (大葉とバニー)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バニーちゃん凛々しく写ってますね!

    毛並みの一本一本までくっきりですね~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつみても綺麗な写真ばかりで尊敬してしまいます。

    私も撮影の腕を磨こう磨こうと思いつつもなかなか撮影勉強に熱が入りません(笑)
    なにせカメラの用語って難しいのが多く、すぐ投げ出してしまいます。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    バニーは、短毛なんです。
    機材のおかげで撮れているだけですよ。
    いつもお褒め頂きありがとう御座います。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    適当撮りが多いのであまり褒めないでくださいよ。(^_^;)
    機材のおかげでそこそこ撮れているだけです。

    Mモードにて絞りとSS、そしてISOを設定出来れば後は、構図ですね。
    私の場合、今日の記事みたいな作業記事は、ミラーレスのオート撮影ですが。(笑)
    下2枚は、一応考えて撮っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なんで自分からは食べないんだろう・・・
    不思議ですねぇ。
    シソ科の植物全般なのかしら。バジルやミントはどうなんでしょう。
    でも・・・薔薇食べたって・・・大丈夫だったんですか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    それが不思議なんです。
    トマト、茄子、ピーマンなんでも苗木ごと食べそうです。

    たくさん有る大葉だからこんな事が出来るのですがバジルやミント購入して試すには、勇気が要ります。

    散歩中でもトラは、2種類しか草を食べませんがバニーは、5種類ほど食べています。

    たまに『オェ~~!』ってしていますが。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    バニーちゃんスリムで羨ましい!!
    私はこの忙しさで5kg体重が減りましたよ!!
    不健康な痩せ方ですがね
    明らかにウエストも5cmはダウン

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    この時期に個人懇談が有りそのついでに親と一緒に持って帰ります。
    持って帰るのは、良いが自分で水やりしない三女。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    5kgは、大きいな~。
    体が軽くなったのでは?
    今年のパパは、プールでお腹ぶよぶよじゃないんですね。(笑)

    私も一応8kg減少のウエスト-10cmを保っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です