常連さんは、ご存じでしょうけど毎年、1~2回
車買い換えたい病にかかります。
 
なぜ?
このブログの名前が
dorayaki-papa びんぼーガレージハウスなのか
最近私の記事を最近読み出した方は、わかりませんよね。
 
私は、若い頃からの車バカ(正しくは、四駆バカ)なんです。
自分で四駆をチューニングしてレース(トライアル、ダート)なども出ていました。
今は、マイホームローンを抱えた三女のパパなのでレースと言う遊びに
お金がかかりすぎて参戦しておりません。
 
そんな車をマイホームのガレージでいじるのが夢だったんです。
 
 
 
さて今回は、通勤、お買い物車のジムニーJB23Wを買い換えたい病。
 
エンジンダメになって1年半...いつかは、エンジンばらして直そうと思っていがた
直しても4人しか乗れないジムニー...我が家は、5人家族
ジムニーは、軽自動車なので子供も大きくなり5人乗れません。
 
 
通勤、ちょい乗り、仕事までも3500ccガソリンエンジン搭載の重~い!ビッグホーンで動いている私ですが
毎回ガソリン入れて思う事...燃費悪~!
特に最近ガソリン代が高くて思います。
ちなみにレギュラー仕様ですが1Lで延びても4~5kmです。(回して乗ると2km/L)
もちろん会社からガソリン代出ませんよ。
 
最近じゃ~。
スーパーやホームセンターの駐車場を見回しても私より燃費悪い車は、
お金持ちのカイエン、ゲレンデ、レンジローバー位ですね。
 
一般人は、みんなプリウスなどエコカーに乗り換えているし~。
軽自動車も最近増えています。
 
そこでJB23Wの代わりになる車で安く私が気に入る車は、有るのか?
残念ながらクロカン四駆は、セカンドカーなので諦めています。
 
条件
1.コンパクトで乗車定員5名以上。(車両重量が軽いと燃費も良い)
2.排気量2000cc以下(出来れば1500cc以下)
3.燃費は、そこそこ回して乗っても8km以上走って欲しい。
4.出来ればMTミッション。
5.セダンよりハッチバックの方が仕事でも使いやすい
6.みんなが乗っているのは、イヤだ!
7.そこそこ格好いい。
8.オイルに気を使うターボは、こりごり。
 
 
Alfa 147は、以前の病気にかかった時欲しかったのですが
問題は、故障時にかかるパーツ代。
今でも欲しいがよほど程度が良い物じゃないとダメですし今回予算少ないんです。
 
実は、条件全て満たしている車が有ったんです。
純正で240kmメーター装備のちっちゃいヤツ。(ちなみにリミッターは、180kmで作動します)
アルミ鍛造ピストンを使用して圧縮比11.0。 ←ここマニアックすぎて申し訳ない。
 
実は、前から気になっていた普通乗用車なんですが今になって欲しくなっています。
NA普通乗用車なら絶対ビッグホーンの2~3倍の燃費が期待出来るので
私にとってこの車は、エコカ~!
 
近くの中古車屋にそこそこ安い物が有ったのでママに営業でもしてくるか~。
 
 


「車買い換えたい病...エコカーが欲しい。(^○^)」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも嫁さんが換えたがってます・・・
    ただ今マーチ5年乗ってますが、お次は日産リーフを狙っているようです^^;
    今年車検ですので私も営業します!
    もう一回通してもらいます!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    なんの車か 気になりますねぇ(^。^;)

    fit RSなんて どうですかね?
    狭いかな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    厳しい選択ですね。
    nox規制地では軽油ガペケだし、いまどきの国産くるまにMTの設定は極端にないし。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ん?ス〇ス〇?かな?強制過吸に慣れた体には物足りないんじゃないですか~?圧縮比11.0じゃあターボ化も期待できないし
    またしばらく悩む日々ですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    いやいやワル買っておいてそれは、駄目ですよ!
    奥様も変化が欲しいのでは?
    ここは、余裕が有ればOKしてあげて下さい。(^○^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    どうもホンダの車は、薄っぺらいイメージがあります。
    私の初めての車がシティーだったんです。
    若い頃シビックSIR初期型(知り合いの女子の物)をよく峠で走らせましたがイマイ、チシャーシの味付けが好きになれませんでした。
    エンジンは、良いんですけどね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    古いプラドでもパジェロでもショートのディーゼルが乗れるので有れば決まりなんですがね。
    MT仕様って普通乗用車でも選択出来なくなりつつあります。
    悲しい時代ですね。(T_T)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    惜しい~!
    SUZUKIの1500です。(^○^)
    一世代前ですわ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    JWRCで活躍したあの車です。
    スズスポ仕様と市販車は違いますが競技ベースのMT仕様しか無いコンパクトカー。
    今回は、燃費重視なのでターボもスーパーチャージャーも無しの方向で!
    NA100馬力オーバーで車重1トン切っていたら十分です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    我が家のカローラフイルダー、何処にでも走っていますが、マニュアルなら20キロはいけますよ。

    もちろん我が家で、実験済み!

    いかが・・・・・キムタクが宣伝していた奴です。

    おススメです、リアシートを取り外すと、大人2人がフルフラットで

    熟睡できます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    うちもね~、
    奥さんの車を買い替えないといけないし、
    来春には長女が免許を取るし、
    その4年後には次女も・・・。
    この5年の間に車3台も買わないといけなくて。

    私の車は平成9年式のステップワゴン。
    この車も中々に燃費が悪くて、エコカーに乗り換えたいんだけど、
    もう絶対に不可能ですねー。(*´д`*)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    フィルダーは、ハイメカツインカム1.5Lでしたっけ。
    かなり燃費が良さそうですが全長が有りすぎて我が家の敷地内に収まりません。
    そこに行くのならスプリンターカリブと言う手も有りですね。
    じゃあ、超低速ギア搭載のプロボックスバンも有り。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    お子さまが免許を取るとまた悩みますね。
    我が家は、MTばかりだから免許取るのも高く付きそうです。

    今のご時世、子育て世代は、新車で乗り換え厳しいですね。(^_^;)
    ワゴンクラスは、どうしても重いので燃費悪いと思います。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    使い勝手がいいのはワゴンタイプかな?と常々思っています・・・
    最近特に気になるのは、VWパサートバリアント。
    しかしやはり外車は高いですね~あと何年も待たんとあかんかな?
    MT探すのも大変じゃあないですか?

  15. SECRET: 0
    PASS:
    3ドアだった頃のアレ、ですね?あれ?でも5人乗りでしたっけ??
    たしかに車両価格お値打ち、排気量も1.5Lなので税金も安め、燃費も良い。
    いいトコだらけのクルマですねw

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    MT乗りは、車探しの大変です。(∋_∈)
    実は、ハイエースでもMTなら満足するんでしょうね。
    二十数年ぶりに普通乗用車って言う乗り物を購入しました。
    軽そうだから燃費に期待です。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    問題は、リアシートの広さだったのですがベンチシートのような
    フラットで3人後ろに座っても広かったので購入決定です。
    1.5Lの本気マシン...面白そうですね。
    昔の86やシビックなどNAだからこそ峠で面白かったんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です