昨日の夜、スーパーに買い物に行くと車海老が半額でした。
それを見つけた次女が食べたいと言って2パック10匹購入。
だいぶ弱っています。
 
家に持ち帰りさわってみると飛び出すヤツが!
こうなると一度海水に入れてみたくなる。 ←子供のような好奇心! 
 
バケツに私の食べるはずだった車海老2匹を海水水槽の水に入れてエアーレーション代わりに
水中ポンプでエアーをかませながら水を回してみた。
1時間経過しても普通に生きています。 ←当たり前か。
 
こうなるとさらに好奇心が出てきます。
 
エビと言っても大きなハサミが有るわけでもなくこのまま海水水槽に入れても大丈夫なのか?
病気は? (もうすでにコクテンフグには、白点病魚に出ていますが
小魚(カクレクマノミやミスジスズメ)は、食べられないのか?
エビだからコクテンフグが食べてしまうのでは?
 
色々な疑問が有るがやってみないと気が済まない性格なので勉強のため入れる事を決意して
入れてみました。
 
車海老って珊瑚砂に潜るんですね。 
よく見てくださいこの写真に2匹写って居ます。
いや~初めて知りました。
なんだかそれほど動かないので面白くないかも?
 
このまま少し様子を見てみます。
しかしながら水槽用クーラーが無いので甲殻類は、我が家の夏を越せないのも事実。
 
話は、変わりますがこの水槽に引っ越しする前から白点病で調子が悪かったコクテンフグですが
どうもエアーレーションしている所が好きみたいです。
自分で洗っているのか?
 
まだまだ海水は、ど素人な私で御座います。
良い事も悪い事も色々自分で経験して勉強したいタイプのオッサンです。
失敗したら次を考えれば良いんです。
最近の若い子は、経験していないのにネットの知識だけで語るアホが多い気がします。
ネットの知識は、もちろん参考に出来ます(私も参考にしています)が見ず知らずの
どの位のスキルが有るかわからないヤツの記事も多い。 ←私を含めて。
若者よ!仕事では、調べた知識より経験が大事なんですよ!
 
 


「活車海老!」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のお世話になってるこーちーパパさんが車エビを一月くらいミドリイシ水槽で飼ってましたね(笑)
    意外と大丈夫なんだって思いました

    失敗して何がダメだったかをまずは自分でしっかり考えないと成長しませんね
    知恵袋なんか酷い回答多いですしね
    何でもですが、経験して得た知識や技術には勝てませんからね
    薄っぺらい聞いたり見ただけの知識はすぐに破綻しますから

  2. SECRET: 0
    PASS:
    車エビの尻尾は美しいですねぇ。
    フグくん洗っているというか・・・かゆいのかも・・(笑)
    文章で得た知識だけではニオイとか手触りとか、間合いはわかりませんものねぇ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    車海老美味しそう
    一度飼ってしまうと食べれなくなりますが、
    情が移ってしまうからね
    これだと結構長生きしそう
    餌はなんでも食べるでしょうね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~~!!そういう生体の入手ルートもあるわけですね~~!!一家の主が率先してやるところが素晴らしいと思います♪(;^_^A
    活きあさり、とかもいけるよね?!(*゜゜)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    車海老を水槽の中に入れたんですか!
    砂に潜るんですね。初めて知りました!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やってみたくてもなかなかやらない事。
    スーパーで売ってる活きた魚介を水槽に突っ込むこと!!
    …淡水魚ではイワナとかアユくらいかな?w

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    海水は、イソギン&珊瑚に手を出していないので混永さえ出来れば何とかなりそうです。

    たぶん死んだらアロワナのご飯になるでしょう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    実は、車海老が有るとスーパーでどうしても元気かさわってしまいます。
    ずっと気になっていたので今回、入れてみました。(^○^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    その通りです。(^○^)
    何事も経験しないとわからない物です。
    仕事も遊びも一緒ですね。
    実際経験してみないと人に語る事は、出来ませんね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    車海老は、めったに買えないので食べたかったのですが飼育しちゃいました。(笑)
    フグは、只今病気中です。

    今の歳だから経験してと言っておりますがこの時代に20歳前後だと
    今の子達と同じような事をしているかもしれませんね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    子供達が食べた車エビの頭を唐揚げで食べました。
    それで満足ですわ。
    被写体が増えたので嬉しいですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    生きていたら何でも入ると思います。
    ナマコなんか面白そう!
    釣りで釣った魚など飼いだしたら大変ですわ。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    入れてしまいました。(^○^)
    この歳で車エビが砂に潜る事を学びました。
    海水は、奥が深いですね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    たぶん川魚もスーパーで生きて売っていたら同じ事をするでしょう。
    オイカワ飼育が成功しているのでもう少し難易度が高い川魚が欲しい気もします。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    え~こんなんアリですか?^^
    当たり前やけど・・・生きてたんですね。
    ペットショップよりスーパーかな。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!元気な車海老がスーパーで売られてるんですね!
    しかも半額なんて(^O^)
    元気で育ってくれるといいですね♪
    なんでも育ててしまうのは、さすがどらやきパパさんです!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    夜だったので半額でした。
    生命力強いヤツだけ生きていましたよ。
    我が家では、何でもペットになっちゃいます。(笑)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    抜けておりました。
    申し訳ないです。
    どうも車海老の寿命は、1~2年と短いみたいですね。
    ずっと砂に潜っているのであまり面白くない生体でした。(–;)

    何事も経験する。
    只今、白点病末期の経験中です。(*_*)

  19. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    定価では、買えない車海老。
    半額シールを貼っているのを見つける次女。
    おいしい物は、貧乏ながら知っています。(^_^;)

    我が家では、何でもペットになりますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です