OLYMPUS E-P1の中古を手に入れましたが標準の14-42mmじゃ写りません。
しかし私は、Nikonユーザーなので映るレンズは、NIKKORレンズしか無い。
それも古い絞りリング付きは、ほとんど売却したので20mmF2.8しか残っていません。
 
そんな私ですがマイクロフォーサーズマントでFマントレンズが使える
マウント変換アダプターが欲しくなりました。
 
色々探してみるとヤフオクの激安品で面白いレンズアダプターを発見しました。
 
for Nikon G – M4/3 と記載されています。
 
なんとGレンズの絞りが可能Nikon Fマウント→フォーサーズマントアタプターです。
 
お値段もリーズナブルだったので購入してみました。
 
質感もそこそこ有ります。
これが国産なら1万円位しそうですが海外製なのでその1/3以下の価格です。
 
 
 
取れなくなったらイヤなので一番安いGレンズ24-120mmに付けて見ました。
なるほどアタプターのリングで確かに絞りが可能です。
絞り数値については、感で使うしかないですが。
 
 
 
内部の構造は、こうなっています。
 
マウントもレバーを押すと普通に取れるので他のレンズにも付けてみます。
 
 
 
AF-S MicroNIKKOR 60mm F2.8G EDを付けるとマイクロフォーサーズマウントでは、
2倍になるので120mm相当のマクロレンズになります。
電気的に接点は、無いのでもちろんAFは、効きませんのでMFでの撮影となりますが
マクロレンズは、近寄って撮る場合絞らないと行けないので
この絞りリング付きマントアダプターは、使えそうですね。
 
 
 
使うのか~~~
ですがAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRも取り付け可能です。
望遠を使う場面では、AFが効くNikon1 V1を使うでしょうね。
 
OLYMPUS E-P1
AF-S MicroNIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 
値段を考えると楽しめるレンズアダプターですね。
古いミラーレスE-P1もレンズ次第では、撮れるカメラに変身します。
 
 
 
なぜミラーレスNikon1 V1を持ってるのにあえてE-P1を使おうとしているかと言うと
私は、夜間の犬の散歩時に三脚使って長秒時撮影が多いんです。
しなしながらNikon1 V1&J1は、レンズアダプターFT-1装着時に1/1.3秒以上
SSになりません。
ここ差別化する所じゃないでしょう~!とNikonに言いたい。
と言うことでE-P1がお散歩カメラとなった訳です。
 


「Nikon Fマウント→マイクロフォーサーズマウント Gレンズ対応アダプター」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    E-P1は、こんな仕様でもAF以外おまかせで撮れるからすごいです。
    やはりレンズで味付け変わりますね。
    ただAWBが少しバカです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    カメラは、レンズで化けます。
    ボディーの性能よりレンズの性能の方が重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です