最近Nikon1 V1では、夜間庭での作業でフラッシュ無いから撮れないと言う不満がありました。
かと言って内蔵フラッシュが付いたNikon1 V2を予約するほど我が家は、裕福でも無いです。
ミラーレスは、Nikon1 V1売って中古SONY NEX-7でも買おうかと思っておりました。
 
先日、とあるカメラ店の中古を見ていたら...
激安!ミラーレスを発見しました。
コンデジ代わりになると思い速攻でポチしました。
 
 
OLYMPUS E-P1です。
なんと~!
M.ZUIKO DEGITAL 14-42mm F3.5-5.6が付いて12800円
レンズだけでも中古価格6000円~10000円近くします。
それを考えると激安ですね。
 
こういう物は、早い者勝ちなのでUPされて1分以内に説明文読まずにポチしましたが...
 
激安なのは、理由が有った~!
 
後で説明文読むとバッテリー、バッテリーチャージャー欠品
 
まあそれでも十分激安なので良しとします。
 
貧乏人の味方!ロアジャパンさんで互換バッテリーと互換充電器購入。
ロアジャパンの製品は、互換品の中でも信用できます。
私は、今まで数個の互換バッテリーでお世話になっていますが問題なく使えています。
 
こう言う海外製品でもちゃんと互換としてメーカー名が記載されている会社の製品は、私少し信用しています。
逆に言うと無名は、いくら貧乏パパでも買いません。
まあ、国産製品と比べれば火災など?ですが。
 
 
 
この互換充電器は、素直にすごいと思いました。
機能は、純正を越えています。
電圧、充電容量、が液晶表示される優れ物と言うことで吃驚ですね。
国産では、コストを少しでも下げるためこんな物搭載しないでしょう。
 
 
 
OLYMPUS E-P1の良いところをもう一つ。
Nikon スピードライトや他社の古いフラッシュがホットシューに付くんです。
Nikon V1みたいに専用品SB-N5じゃなくても使えます。(もちろんMモードになりますが。)
 
スピードライトを使いバウンスで撮ってみました。
すいません...SS早すぎてちょっと暗かった。
 
初めてOLYMPUSを使いましたが柔らかい色合いの味付けです。
なかなか良いですね。
 
夜間の犬のお散歩カメラとしても十分仕事をこなします。
広角側14mmですがフォーサーズマウントは、2倍になるので28mm相当になります。
Nikon1のCXマウントCMOSと比べると面積が2倍ほど有りますね。
CXマウントももう少し大きいCMOSならといつも思っていました。
せめてDXサイズのNikonミラーレスならね~。
 
このE-P1質感もなかなか良いしシャッターもメカニカルなのでこれは、撮る気にさせるミラーレスです。
ハイアマチュアの中でも人気が有るのわかります。
安く手に入れたのでガンガン傷を気にせず使いたいですね。
特に作業紹介用として適当な古いフラッシュを使い撮れるので嬉しい~。
 
またしても、おもちゃを買ってしまった私で御座います。
r=”#ff7f00″ size=”4″>当分遊べそうです。
今月のパパのお小遣いは、もはや無くなりました。
 
でもマウントアダプターなんか欲しくなったりして~。
 
 
 
 
 
 


「激安ミラーレスGET!(^O^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このオリンパスもフラッシュは内臓ではないということですか?
    私も小さくて軽そうなフラッシュ付ミラーレス探そうかなぁ・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    このカメラ良く写ってる!!
    さすがオリンパス
    まじめにいいカメラを出してる会社ですね
    (どこかのマーケティング重視の会社と違って)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    現行機種は、フラッシュ内蔵みたいです。
    軽さならNikon V2がお勧めですがまだまだ高いですね。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    そうなんです。
    コンクリートやアスファルトに置けるカメラが一番使い勝手良いんです。
    庭いじりしたドロドロの手で触れるとかね。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    本日、60mm付けましたがV1危うしと言う写真です。(^_^;)
    なにより夜間の長秒時が多い私は、レンズアダプター装着時SS1/1.3秒の壁を越えているので使い勝手上です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    始めて購入したのが
    OLYMPUSのfeなんです。
    ^_^
    ものによっては
    やわらかすぎな感じで
    2台目はNikonにしたんですよ~(^^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    数年前からNikonは、スタンダード状態でもビビットよりになったと思います。
    実際よりハッキリ写る物が素人さんに喜ばれる時代だから仕方ないのでしょうね。
    ピクコンいじって自分の色合いを出すようにしていますがなかなか決まりませんね。(^_^;)

    購入するときに色合いって大切ですのでNetで上がっている作例など見て好きな色合いのカメラを買うと良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です