寒くなりつつ有りますね。
 
直径60cmほどの大きな圧力鍋
今日も最中用の粒餡を炊きます。
冬場は、暖かいんです。
 (夏場は、地獄ですが。
そんな朝、ふと横と見ると朝日に紅葉しかけた庭の紅葉が綺麗でした。
 
そんな景色を見るとすぐにカメラ持って仕事をさぼっちゃいます。 
 5分だけね。
六甲山もちらほら真っ赤な所が有るから山の方の紅葉見頃なのか?
あ~~~...紅葉写真撮りに京都でも行きたいですね~。
貧乏暇無し...仕事します。
 
Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
ISO 200
JPEG撮って出し無加工
 
 
 
 
 
 
 
 


「ストーブ?」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    こちらは朝からが降ったり止んだりです

    紅葉 こちらは かなり色付き始めてます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    大きい圧力鍋ですね~
    何個分できるのでしょうか?

    緑の中の紅葉も引き立って綺麗ですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    そちらの方は、紅葉今が見頃でしょうね。
    若い頃は、四季色々の移り変わりなど気にしていませんでしたがこの年になり楽しみになりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    これでも和菓子屋で使うサイズでは、小さい方なんです。
    だいたい最中(当店は、餅入り)で1000個ほど出来ます。

    綺麗だと思った時がシャッターチャンスです。
    この後30分で光の感じが変わりそれほど綺麗じゃなくなりました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こういうお道具、萌えだわ~~~(*´∇`)(´∇`*)♪いいわ~~~この丸み~~~~(*´∇`)(´∇`*)♪


    最中1000個って。。。。(≧▽≦)!!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    この圧力鍋は、私が修行から戻った時に買いました。
    と言うことは、二十数年前の代物です。
    圧力計一度交換しましたがその他は、昔のままです。

    お宅も1個どうですか?
    お値段、業務用としては、安い方なんですよ。
    確か当時で30万円ほどだったと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごい釜~(~o~)これで 最中の餡を….
    夏場 サウナになりそう
    背景が めちゃ昭和チックで 和みますね(^^)

    和菓子大好きですが 和菓子屋の裏方って
    見る事がないので 興味津々で くまなく見ちゃいますよ

    緑の中に 薄く色づいた紅葉が 和みますね(^^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    和菓子の工場ってなかなか写真では、無いですよね。
    機械化が進む大量生産の工場じゃなく昔ながらの手作りの工房です。

    夏場は、エアコン無いから本当に灼熱地獄ですよ!(*_*)

    最近20mm単焦点のレンズを修理して気に入って使っております。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です