本日は、お仕事お休みでしたので朝から紅葉でも撮りに行こうと思っていたが
朝から小雨&暗い空模様。
 
仕方ないのでお隣のお婆ちゃんにピンポン(ドアフォン)が壊れたので新しい物を購入して
付け替える約束をしていたのでTV付きドアフォンを買いに行きました。
 
お昼前には、帰宅して簡単取り付けのはずが...外のコンクリート塀のドアフォンスイッチを外すと
配線1本が3cm残して切れた。
緊張しながらハンダで線を延長。 ←これ以上切るとハンマードリルの登場になってしまいます。
 
無事、TV付きドアフォン取り替え工事終了。
 
魚のお話をしながらお昼から隣のお爺ちゃんとお昼からビール
このお爺ちゃんは、お庭に3m×2m×深さ1mのをコンクリートと防水塗料で自作した強者です。
中には、鯉さんが居ます。
 
朝から紅葉を撮りに行きたかった事を話すと...
お爺ちゃんが古いレンジファインダーを見せてくれました。
 
お爺ちゃん:『使います?』
私:『え~~...良いんですか?』
お爺ちゃん:『どうぞ!』
 
 
Canon MODEL7
50mm f1.8
135mm f3.5
 
1961年のカメラ豪華セット。
私より9歳年上のカメラです。
状態が良く普通に使えそうですが腕の方が...。
 
 
 
面白いのは、ネーム下のダイヤルでレンズ焦点距離を入力するとファインダーの枠が
広角だと大きくなり、望遠だと小さくなるんです。
もちろん手動ね。
 
 
フィルム久々に買って来よう! 
 
 
これまともに撮るには、難しそうです。
日頃マニュアルモードで撮っているのでF値とSSの関係は、直感的に少しわかりますが
レンジファインダーのファインダーは、構図を決めるだけ。
 
ピンは、被写体との距離をこのマウント側のリングの数値に合わせる。
撮れているかは、現像後のお楽しみと言うことですよね。
 
これ絶対難しいやん!
 

 
何となくP-E1にこのクラシックレンズを付けてみたくなったのでNikon Fマウントレンズアダプターを利用して
絶縁テープでテスト的に付けてみました。
 
これで良ければL39マウントアダプターでも買いましょうか。
 
 
撮った後の背面液晶見て吃驚です。
35mm F2レンズですがF2.8に絞って撮ってみました。
 
 
 
ちょっとピン外した。
 
 
30枚ほど撮ってやっとピン合った写真が撮れました。
これが51年前のレンズの写りですか。
今とさほど変わらない気がしますと言うか現在のP-E1標準14-42mmレンズより写ります。
 
なるほど~。
こんなオールドレンズで気軽に撮れると言うのがP-E1の魅力ですね。
 
L39→マイクロフォーサーズレンズアダプター購入決定!
 
OLYMPUS E-P1
Canon 35mm F2
ISO 400
JPEG撮って出し無加工ノートリミング
 
 
 


「古いレンジファインダーカメラ Canon MODEL7 1961年」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    毎度 ホントにパパさん マメですよねw
    お隣の爺様婆様 さぞお喜びだった事でしょう

    さてさてレンジファインダーですか良いですね
    オールドレンズ も最近興味が湧いていたところです
    オールドレンズ+ミラーレス
    有りですね!
    カールツァイスとか使ってみたいです

    フィルム機も ずっとF4に憧れていたので
    欲しいところなんですが そこまで手を広げると
    手が回らなくなりそうなので
    もう少し我慢ですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、履歴からお邪魔します。

    私のキヤノンのレンジファインダー機は今はこのタイプのひとつ前のⅥ(6)をメインにしていますが、時々7も使います。
    所でピント合わせの事なんですが、ファインダーを覗いていただくと中央部に像が二重に重なったようになっている部分がありませんか?
    それがレンジファインダー(距離計)部分で、その二重になった像をレンズのピントリングを回してぴったり合わせると、その部分にピントを合わせる事が出来ます。
    もしご存じないのであれば・・・と思って書かせていただきました。

    勿論もっと安い大衆機には距離を目測してレンズの距離目盛に合わせて撮るカメラもありますが、やはり失敗してピンぼけ写真を量産してしまうので持ってはいますが完全にオブジェになっています(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    オールドレンズは、じっくり撮れば良い絵が出てきそうで期待です。
    そうF4...今になって私も何度か買いかけました。
    あのボディーのデザインは、最高ですね。

    数増やす前にちゃんとした防湿庫買わないとタッパーじゃ厳しくなっています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    BelAir58さん>
    貴重なご指導ありがとう御座いました。
    ファインダーに距離計が有るんですね。
    昨日初めて室内(狭い)所で初めてさわっていたので気づきませんでした。
    AF一眼時代の若僧なので撮れるかどうか?

    とりあえずレンズは、使えるのでE-P1にて遊んでみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です