昨日、UPした次女のフラワーアレンジメント作品ですがスピードライト無しで
イマイチ納得行かなかったので今朝撮り直しました。
 
昨日の記事
↓↓↓↓↓
 
 
朝から雨の関西地方なのでお店もガラガラです。
 
お客様に気遣いせずにスピードライトを使いましょう。
 
スピードライトってなんぞや?
と言う方に説明。
ようは、後付のフラッシュです。
カメラ上のホットシュー(暖かいシュークリームじゃありません。
)に付ける事が出来ます。
Nikonの場合は、古い物でも一応光りますがマニュアル撮影となります。
今回使ったスピードライトは、仕事場に置いているSB-80DXと言う物を使いました。
スピードライトのほとんどは、バウンス撮影(天井や壁に向けて反射の柔らかい光で撮る事が出来ます。)
古いスピードライトにてマニュアル撮影をする場合、スピードライトの光量、シャッター速度、絞り、ISO感度で調整します。
 
 
 
私は、スピードライト1個の場合,ほとんど天井バウンスします。
2012:11:26 09:25:48.00 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/60秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 60mm(60mm)
スピードライトSB-80DXにてバウンス
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 
 
2012:11:26 09:25:34.24 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/60秒 F5.6 ISO400 ±0EV WBオート 60mm(60mm)
スピードライトSB-80DXにてバウンス
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 
 
2012:11:26 09:30:59.08 NIKON D3
2832×4256(2:3) 1/25秒 F5.6 ISO800 ±0EV WBオート 20mm(20mm)
スピードライトSB-80DXにてバウンス
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
AF NIKKOR20mm F2.8と言う広角レンズでも撮ってみました。
三脚持ってきていなかったので手ぶれ補正無しレンズでは、1/25秒位が手持ちの限界ですね。
 
 
2012:11:26 09:45:30 OLYMPUS E-P1
2688×4032(2:3) 1/30秒 F4.5 ISO400 ±0EV WBオート 14mm(28mm)
スピードライトSB-80DXにてバウンス
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 
最近手に入れた中古激安ミラーレスでも撮ってみました。
OLYMPUS E-P1のホットシューにNikon SB-80DX
そのまま付いてくれるのは、ありがたいですね。
もちろんマニュアルモードでしか使えませんが私には、十分です。
標準ズームレンズだとそれなりですがこのカメラ、単焦点レンズなど付けると撮れそうな気配です。
危うし我が家のNikon V1! ←E-P1が来てからお蔵入り。
 
 
さて気が済んだのでお仕事本日も頑張りましょう!
 

 

 


「2012.11.24 フラワーアレンジメントリベンジ SB-80DX」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    クリスマスイメージのアレンジメントですね。
    素敵ですよ~~
    ダークな赤が作品を品のいいものに。
    お店との雰囲気もばっちり。落ち着いたブラウン系のインテリアによく合います。
    撮影もさすがでございますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アップで撮影した薔薇の花弁の解像感
    というか繊細な描写が流石です
    お店の雰囲気も素敵ですね~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    被写体がいいからかよく撮れてますよ
    解像感はD3
    色合いはEP1がいいですね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ありがとう御座います。
    次女に言っておきますね。(^O^)

    店の暗い雰囲気と花を撮るのって難しい。
    直接フラッシュを浴びせると周りまで明るくなりますから。
    まだまだ未熟者でです。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    D3は、赤が苦手なんです。
    かなり暗い目で撮らないと赤色飛んじゃいます。(*_*)
    店は、ちょっと暗い甘党喫茶で御座います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    カメラの腕じゃなく被写体が良いんですね。(T_T)
    次女に言っておきます。

    解像度は、大半がレンズの差だと思います。
    単ナノクリ付きと標準ズームじゃ撮り比べになりませんね。
    そんな中E-P1頑張っていると思う次第ですね。
    CANONレンジファインダーのF2レンズだと良くなりそうなので注文しました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    フラワーアレンジとお店の雰囲気がバッチリ合っているように思いますよ。
    天井バウンズって本当に天井に当てるんですか?
    それとも白い布でも張るんですか?
    ごく自然な光がいいですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    天井バウンスは、普通に天井に向けて撮ります。
    被写体とカメラの真ん中位がベストでしょう。
    布など使いませんので天井の色で雰囲気が変わります。
    もしミラーレスなど買われるのなら別売りのフラッシュがバウンス可能な事を知っておくと良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です