昨日から本格的に寒くなりましたね。
水槽ヒーターもランプが良く点灯しています。
 
さて我が家のシルバーアロワナの居る水槽が2日ほど水温が上がらないみたいです。
 
ヒーターは、200Wと300Wを入れているのですが1本駄目になったと思います。
 
こういう場合は、サーモのランプがちゃんと点灯するか1本ずつ試してみましょう。
やっぱり300Wの古い1本がランプ点灯しません。
 
水槽用ヒーターは、消耗品なので2~3年で駄目になります。
我が家の場合、こういう状況に対応する為に大型水槽は、2本入れております。
 
そしてちゃんと新品買い置きも。
 
ヒーターには、このように何時から使ったかマジックで書いておくと良いですよ。
 
新品ヒーターを濾過槽に入れてサーモに繋ぎましたので、たぶん水温上がると思います。
 
今まで何度か記載しましたが
水槽用ヒーターについて説明したいと思います。
 
よく聞かれるのが何ワットの水槽用ヒーターを入れたら良いのか?と言う事です。
メーカー基準値は、あくまでも寒い地方でも対応出来るワット数だと私は、思います。
我が家のシルバーアロワナ水槽は、横135cm×幅60cm×高さ50cmです。
それに60x45x45cmの濾過槽が有るので水量で普通に考えると1000W近くになってしまいますね。
 
でも400Wも有れば十分です。 ←点きっぱなしじゃ有りません。
これは、我が家が関西地方で暖かいからです。
そして建物にもよります。
マンション、コンクリート造一戸建て、木造一戸建てでも変わってきます。
さらに水槽を置いている部屋の大きさや換気の空気の流れ、横に窓が有る無しでも変わるでしょう。
 
大きいヒーターを付けたからと言って電気代が小さなヒーターより変わるとも言えません。
大きいヒーターは、温度がすぐに上がるので上がってしまえば電源がサーモで切れます。
逆に小さいヒーターだと常に暖めている時間が長いですから電気代に関しては、何とも言えません。
 
私が小さなヒーターを使う理由は、ヒーター本体の代金が安いと言う事と
他の水槽のヒーターが同時に点く時にブレーカーが落ちにくいと言う事です。
 
みなさまの水槽設置状況をよく考えてヒーターを購入して下さい。
 
そして大事な熱帯魚の飼育をする場合2本入れるのが良いかと思います。
2本入れておけば今回の私のように1本駄目になっても魚には、ダメージが有りません。
これが1本だけだと駄目になった時、一晩で水温が下がり最悪☆になってしまいます。
 
ヒーターを購入して2年以上経っているのなら1本予備を購入しておく事をお勧めします。
私も予備を使ってしまったのでまた購入しないと行けませんね。
 
 
 
 
 
では、そろそろお仕事に戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 


「水槽の水温が上がらない。 水槽用ヒーターのお話。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    かなり迫力の有る2匹ですね?(^_^;)
    ヒーター大事ですよね・・・

    自分は プレハブに水槽 置いてるので ヒーター壊れたら かなり水温 下がりますね(TT)
    予備 準備しなくては(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    それが昨日、珍しく暴れたんです。(∋_∈)
    私が犬の散歩に行っている時に暴れて次女がバスタオルでその辺拭いてくれたのですが
    次女、赤い服着ていたのでさらに暴れて次女ビシャビシャでした。(笑)
    三角窓から出る水だけでコップ半分位でした。

    mは、無理~!←飼育が。(–;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    そちらの地方でプレハブは、かなりワット数要りそうですね。
    でも金魚や鯉なら大丈夫か。
    我が家の金魚は、20度設定の節電仕様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です