昨日は、関西地方も良く降りました。
そして夕方には、ようやく雨も上がり一安心。
 
 
 
さて次女の30cmキューブ水槽(エーハイムEJ30H)ですがここ数週間こんな状況です。
 
照明点灯しても青く暗い世界。
 
 
 
エーハイムの3灯式蛍光灯の白い蛍光灯が2本切れています。
charmでお犬様のご飯を注文するついでに交換球を買おうと思ったが...
8W蛍光灯2本購入すると1000円超えちゃいますよね~。
最近、流行っているLED照明がもう少し足す事によって購入出来ます。
悩む~~。
電気代を考えるとLED照明を買った方が安いですよね。
 
 
 
久々に水槽用照明という物を買いました。
エコスポットネオ 21 2W が1680円
エコスポットネオ 36 3W が1580円なんだ? ←特価じゃないのに
まあ、通販じゃ良くある事です。
絶対3Wの方が明るいに決まっていますよね。
そして安いならなおさらエコスポットネオ 36でしょう。
 
真ん中のLED3個が青いので水が透き通って見える効果があります。
 
 
適当撮りですいません。
水面近くだとスポットになるがいっぱいに高さを上げると熱帯魚だけなら使えますね。
たぶん水草飼育ならなら2~4個必要だと思います。
でも3Wとと言う電気代は、ありがたいし蛍光灯交換球で悩む事も無いでしょう。
良いお買い物でした。
 
コストを考えると魚と光をそれほど必要ない水草ならお勧め出来る商品です。
 
 
 


「闇の世界から明るい世界に。 エコスポットネオ 36」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    LED照明 明るくて省エネで良いですよね(^O^)

    自分も気になってるんですよ(^^;
    明るくなって お魚さん達も 喜んでますねo(^▽^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    かなり明るくなりましたね
    うちはまだLEDに切り替えてないです。
    電気代もお得ですね!
    そろそろ切れた場所から替えていこうと思います

  3. SECRET: 0
    PASS:
    毎日使うもんやから蛍光ランプ何度も切れますね~
    水槽の上に置くタイプも邪魔なんでうちも次はLEDがいいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    LED照明は、経済的で確かに良いです。

    しかし大きな水槽となると初期投資の金額も大変ですね。(*_*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    LED照明がもう少し安かったら良いのですが大型水槽となると初期投資が高くまだ手を出せません。(*_*)

    まずは、40W90cm蛍光灯2本のうち1本フィリップス製にでも代えてみようかと思っていますがなかなかです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    冬場は、水槽の上に蛍光灯を置くと少し保温効果があります。
    LED照明は、無いです。
    でもヒーター入れているのならLED照明の方が経済的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です