私は、免許を取ってからから20年以上クロカン四駆ばかり乗っています。
 
そんな中でもランドクルーザーは、大好きです。
 
十二年ほど前に乗っていたランドクルーザー80 HDJ-81V
ディーゼルエンジン4200ccTUBRO
オプションパートタイム仕様の5MTでEVC+ブーコンシャフト、ポンプセッティングで
恐ろしいほどのパワーとトルクでしたね。
もちろん足回りは、師匠のO社長の所のグレースでした。
モトレージカップ3位、ダートチャレンジ関西大会ディーゼル部門2位と言う勲章を頂きました。
デカイボディーでも早いし、なんと言っても経済的だったので、ものすごく気に入っていましたが
NOX/PM方にて泣く泣く手放しました。
 
 
HDJ81Vの次は、ランドクルーザーFZJ80G
年式が2年ほど新しくなり一番欲しかった色グリーンメタリックの4500ccガソリンエンジン
なりました。
HDJ81Vほどパンチが無いですがダートチャレンジで活躍していました。
足回りは、グレースからテラに変更(同じO社長の所の商品です。)
しか~し!私が乗ると町中で2~3km/Lと言う超ガソリン食い。
このマシンでは、ダートチャレンジ関西ミニクロカン大会にて3位を頂きました。
ATの調子が悪くなりつつ有ったので手放して今のビッグホーンに乗り続けていました。
 
そして不景気の為、稼ぎも少なく今は、週に1回乗るビッグホーンと
日常、仕事の足に経済的な小型車の中古スイフトスポーツです。
 
そんな我が家にとうとう昨日、我が家に
ランドクルーザー200が~来た~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
期待していた方申し訳ない。
 
三女がサンタさんに頼んだランクルさんのラジコンです。
そう!我が家では、ランドクルーザーに乗っていた頃子供が生まれて成長していったので
ランドクルーザーの事を『ランクルさん』と呼んでいます。
新車のランドクルーザー200です...それもラリー仕様。
 
実は、急にサンタさんのプレゼントは、ラジコンが欲しいと言いだし
車種を聴くと『ランクルさんのラジコン!』
と言う事でした。
 
 
 
気になるのがラジコンとは言え足回りですね。
ひっくり返すと残念な事にこの車は、四駆じゃなくFRでした。 ←ハブロックスイッチどこや~?
足回りは、特別仕様?の前後リジッドサスペンションでラダーフレームにコイルが付いています。
リアは、常にデフロック! ←直結とも言います。(ジムニーでよくやる溶接でフロックと同じ。)
 
スイッチONでヘッドライト点灯します。
これ飾りじゃなく暗い所でちゃんとヘッドライトの役目しています。
 
 
どうやらタイヤサイズからしてロッククローリング仕様?
 
 
BIO DIESELの文字がボンネットに。
『ランクルさん200でもディーゼルが存在するのか?』←最近、四駆知識うすい。
ちょっと真剣に調べてみました。
 
どうやら海外では、1VD-FTVと言う
4.5Lの8気筒32バルブディーゼルエンジンが存在しています。
『これ!欲しい~!国内販売して下さい。』 ←ローンが通れば。
 
 
 
そしてこのラジコンのベースとなった車両がこちらのHPです。
TLC(TEAM LAND CRUISER)
 
『TLCの皆様、クリーンディーゼルを国内に知って頂くために
ダカールラリーがんばって下さいね。』 
 
 
大型クロカン四駆乗りは、やはりディーゼルが良いとみなさん言っておられます。
もちろん私もそう思います。
大きな重いボディーを軽快にストレス無く早く走らせてお財布にも優しいのは、
ディーゼルエンジンだと思います。
その証拠にトラックは、未だにガソリンエンジンが主流じゃないですよね。
私の経験上ガソリンエンジンは、踏み込むと極端に燃費が悪化します。
ディーゼルエンジンは、踏み込んでもそれほど燃費が悪化しません。
 
世の中ハイブリッドや電気で動く物ばかり注目されています。
クリーンディーゼルと言ってもエクストレイルやCX5などの乗用車のようなSUVだけ。
本当に四駆ユーザーが求めているのは、クロカンタイプ四駆のクリーンディーゼルです。
 
 
 
話は、それましたがサンタさんに三女がランクルさん200のラジコンを貰ったと言う事でした。
昨日は、取り込んだ洗濯物山を爆走しておりました。
 
私もサンタさんにランクルさん200の実車が欲しいと言ってみよう~。
 
では、お仕事をしないとビッグホーンも手放す事になるのでこの辺で。
 
 
 
 


「ついに我が家に来た~!ランクルさん200!(^○^)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やられた~~
    電池のランクルさんでしたかw
    部屋中の障害物も軽々乗り越えそうですね。
    ちなみに我が家の車は歴代ちゃん付けで呼ばれています・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三女ちゃん、息子と同い年で、おんなじリクエストです!!
    パジェロだった、うちのは。。(*゜゜)

    しかし、開封初日でアンテナ折りました。。。(T^T)!!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトの次は ランクルかと思いきや….(笑)
    私も やられました(o´艸`)
    三女ちゃん 渋いプレゼントをサンタさんに 頼んだんですね♪

    将来が楽しみになりそぅ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねランクルさん!
    うちもお財布事情が許されるならまた80のディーゼルに乗りたいです。
    ランクルさんのラジコン足の動きがいまいちのようなのでパパさんのカスタムに期待しています^^y

  5. SECRET: 0
    PASS:
    家はリカちゃんのお花いっぱいケーキ屋さんとお婆ちゃんにしました

    ラジコンは子供の頃凄く欲しかったですね
    安いのってまだ有線の時代ですしね(笑)

    子供達がいっぱい遊んでくれると、それだけで幸せを感じますね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ランクルがプレゼント
    いいなあ、ほしいなあ

    次の車はディーゼルだ!
    といつも思うんだが
    クリーンディーゼルは高すぎる

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    狙いました。(笑)
    超小型電気自動車です。

    りんご家では、○×ちゃんなんですね。
    その方が可愛いです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    思いきり狙っていました。(笑)
    貧乏パパがランクル200なんて買える分けないじゃないですか~。(^_^;)

    中古が150万円切ったら考えます。 ←いつも10年落ちです。(*_*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    我が家の娘達は、男の子とよく遊んでいます。
    その結果でしょうね。

    パジェロのアンテナ折れちゃいましたか。(*_*)
    つらいな~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    紛らわしくて申し訳ない。←狙っていましたが。(笑)
    我が家では、500万円以上の車なんかあり得ません。(∋_∈)
    中古で10年経ったらベース車両として購入出来たら良いのですが。
    将来、車、バイクに乗るのは、まったく私的に問題ないですが公道で無茶だけは、しないように願いたいですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    ディーゼルのランクルに乗った事が有る方々は、もう一度乗りたいと言いますね。
    実は、ジムニーも一緒ですよ。
    爺になったらジムニーまた購入しそうです。(笑)

    ラジコンの足!
    その手が有ったか~。(^○^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    最近の子供達は、ゲームばかりで親としておもちゃをプレゼントした気になりませんね。
    手に持って遊ぶおもちゃは、なんだか嬉しいです。

    私も子供の頃は、車体とコントローラーが線で繋がっていましたよ。
    ラジコン=無線
    リモコン=有線
    と呼んでいたと記憶しています。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    まったく同じ。
    まとまったお金が有ればランクル100のディーゼル5MTを130万円かけて通すのですがね。
    そんな事を思いつつどんどん時だけが流れてお金貯まりません。
    今、クロカン四駆のディーゼルを出したら中古で買えるのが5~10年後ですね。
    残す望みは、年末ジャンボだけです。(^_^;)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ラジコン希望とはパパさんの教育の賜物でしょうか^^渋いです。
    ディーゼルの扱いやすさは抜群ですね~燃焼効率もいいはずやけど。
    うちでは私ひとりでサファリンと呼んでます・・・不人気ですから。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    四駆のラジコンに興味を持っていたとは、四駆乗りなパパも嬉しいです。(^O^)

    サファリン...(爆)
    すいません、かなり私の中で受けました。
    なんだか外人さんの女の子みたいで可愛いですよ。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です