桜写真は、やはり本気で行きたかったのでデジイチでしたが
本日は、コンパクトなミラーレスでも撮ってみました。
 
本日は、地元の桜祭りでした。
この会場に和菓子の納品です。
 
しかしながら爆弾低気圧のおかげで前日に製造個数が決まりません。
と言うか市の担当者、前日午前11時までにTELするように言ったの夕方になっても連絡無し。
これだから市役所職員は、嫌いです。
 
仕方ないので市の茶会のドン(先生)に連絡入れます。
どうもこの先生にも連絡が無かったような感じでした。
この職員いい加減すぎます。
先生と2人で決めた個数で前日作りましたが当日の早朝に先生からの追加注文です。
ほとんど儲けの無いボランティアの製造なので怒りを抑え、先生の顔を立ててダッシュで製造。
市の担当者には、納品時も会えませんでした。
会えなかった方が良かったのかもしれませんね。
会っていたらたぶん私は、吠えていたでしょう。
 
まあ仕事の事は、このブログでどうでもいい事です。 ←あくまでも趣味のブログです。
 
さてコンデジ代わりに購入したミラーレス機のSONY NEX-7+E16mmF2.8ですが
納品時もポケットに忍ばせておりました。
 
残念ながら川沿いの桜は、爆弾低気圧のおかげで散ってしまいました。
 
お茶会にお客様来るのか?
 
 
 
 
ポスターの画像お借りしました。
 
このゆうキャラとFM生放送のおかげでお客様は、来たようです。
 

そうそうSONY NEX-7の記事でした。
川沿いは、諦めて仕事場近くの公園にて桜撮影
オート撮影でかなり撮れるミラーレスだとこの写真で思いました。
 
爆弾低気圧のおかげで本日は、風が強かったですが晴天です。
普賢象(フゲンゾウ) と言う桜で前回Nikon D2H写真のグラスに入れてUPした桜です。
1本の桜の木で紅白の美しい桜が咲いています。
 
 
 
そして夜には、大阪の嫁実家に遊びに行っていたお嬢達のお迎え。
嫁実家前の神社にて、これまた駐禁気にしながら簡単手持ちオート撮影。
このSONY NEX-7は、オート撮影がかなり賢いです。
 
 
 
ちなみにマニュアル撮影も絞り、SS、ISO感度も瞬時に変える事が出来る優れ物。
いつもの長秒時撮影ですが最近LED外灯に変わったので光量が有りすぎで桜飛んじゃいました。
この場所では、今までより2段位絞らないと行けませんね。
 
 
このSONY NEX-7は、下級グレード標準レンズのデジイチよりか撮れるミラーレスだと思いました。
E16mmF2.8だとポケットに入るのが最高ですね。
色々ミラーレス一眼を使いましたがダントツでオート撮影が撮れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「このミラーレスは、オートで撮れます。(^O^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ
    お疲れさまでしたね(*^^*)

    一眼レフは 難しくて使いこなせそうもないけど
    コンパクトなミラーレス….ポケットサイズなら
    私も 使えそうかも~

    早速 物色してみようかな(o´艸`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    お疲れさまです。(^O^)
    ダブって同じコメ頂いたので1個消させて頂きました。

    さてミラーレス一眼ってヤツは、今まで色々記事にしてきましたが何を撮るのかで選択メーカーが変わります。

    以前書いた記事
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/38643993.html

    肝心なのは、所有のデジタル一眼のレンズを生かす事考えないで購入ならCMOSセンターの大きさで選ぶのが一番ですね。

    広角なら断然SONYやCONONに軍配が上がります。
    超望遠ならNikonでその間がオリンパスやパナソニックのフォーザースマウントです。
    あと何を撮るかでまたまた変わります。
    風景ならSONY E16mm(24mm相当)と言う単焦点パンケーキが一番かなと思います。
    しかし近寄っては、花撮れません。
    そこで必要なのがマクロレンズです。
    このコストパフォーマンスが良いマクロレンズを出しているメーカーもチェックですね。
    もし子供など撮るのならズームレンズも必要になると思います。

    皆さんの作例など機種とレンズにて画像検索

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃ….ダブッてたんですね( ̄◇ ̄;)
    すいません(^^ゞ

    たくさん詳しく書いてもらいありがとぅデス
    わかり易くて なるほど~です(*^^*)
    一つに 全部の機能がついでたら….
    な~んて欲張りたくなりますが
    広角や風景をなら SONYが いいですね(*^^*)
    たぶんメインは マクロ撮影が 多いと思うので レンズを付け替えたら 良さそうだし….

    カメラの物色に 行くものの イマイチわからず 帰宅してましたが SONYのミラーレスいいですね
    最近 別メーカーで ミラーレス出してるのを見て 揺れてましたが チョット 気持ち固まりそぅ(o´艸`)

    ただ 使いこなせるか….( ̄▽ ̄;)
    ドラパパ先生 ありがとぅです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    NEX7は優秀な絵を出しますね
    やはり新しいセンサー、CPUがオートは賢い
    最近V2を使っててよく思う

  5. SECRET: 0
    PASS:
    オートで撮れるということはカメラが賢いということですね。
    今まではコンデジしか知りませんでしたが、ミラーレスになると暗くても手ブレが少なくなりますね。
    ところで2枚目の写真は何するもんですか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    別メーカー..フジでしょうか。
    フジは、色合い良いですよ。
    しかしレンズラインナップがまだ少ないのが欠点です。
    まあ私の意見は、参考にして色々さわったり作例を見て決めるのが良いかと思います。
    私がNEX-7にした理由は、マニュアルモードが一番使いやすいからだったんです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    こいつは、本気で撮ればNikon中級グレードを越えてしまいそうな感じです。
    まあ光学ファインダーじゃないので本気になれません。(-.-)
    でもオートは、かなり賢いですね。
    神社の写真 1/60秒 F3.5 ISO1600 ±0EV WBオート 16mm(24mm)ですが
    手ぶれぎりぎりのSSとISO上げてでも絞っているのには、吃驚ですわ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    オーと撮影が賢いとコンデジ代わりにぱぱっと撮るのに良いです。
    私の場合、Jpeg撮って出しが多いので助かります。

    2枚目の写真は、この横に大きな池が有るのですがそこの水を抜く為の蛇口?だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です