我が家には、水槽という物が数個有ります。
水槽は、水換えをシナイとお魚さんが死んでしまいます。
 
1350x60xH50cmのシルバーアロワナ水槽。
いつものようにバスポンプで抜きます。
 
自作サイドオーバーフローなのでこんな所にウォールボックスが有りウォールも新品に交換。
 
休日で時間があるのでポンプも分解清掃しました。
ろ材もホースの水流で洗って...
 
こうなっちゃいます。
それからまたバスポンプで魚ギリギリまで抜いて水入れて終了。
 
こちらは、アジアアロワナ水槽のウォールです。
水を抜いている間に新品に交換。
 
コケ地獄だった金魚水槽もゴシゴシして流木は、高圧洗車機にて清掃しました。
 
シルバーアロワナ水槽 
1/3水換え×2回、ウォール交換、ポンプ分解清掃
 
アジアアロワナ水槽 1/3水換え、ウォール交換
 
金魚水槽 1/4水換え、ウォール交換、ポンプ分解清掃
 
忘れやすいので記事にしておきます。


「久々に水槽水換え。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは

    大型水槽など、水槽が多数あると水換えと濾過槽の掃除が大変ですよね^^;

    僕は、最近30㎝水槽を2つ撤去したので、今は90㎝と60㎝水槽の2つです^^

    まぁまぁ楽になりました^^

    ポチ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    水槽減らすと楽になるのは、わかっております。
    しかし!男が一度惚れ込んで飼うと言う事は、最後まで責任を持って飼育しないと行けません。
    今の大型水槽2本より1800水槽1本の方が経済的に楽なのも事実ですわ。(^_^;)
    問題は、混泳ですね。
    偉そうな事を言って水族館に持っていったりして~!(*_*)

    只今、考え中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です