本日は、2週間ぶりの休日でしたが午前中は、仕事の配達とメタボの事で保健士さんのありがたい
お話を聞きます。
実は、メタボ検診ギリギリアウト!
べつに行かなくても良いが無料でダイエット出来る保健指導を受けた方がよろしいと思うので
今回も本日から月1回半年通わせて頂きます。
さて午後からは、DIYにてウッドフェンスを作りたいと思います。
我が家のフェンスは、安いこんなアミアミフェンスでした。
このフェンスが問題なんです。
引っ越して7年ほど経ちますが今更、近所からクレームが来ました。
そのクレーム内容は、
毎日、洗濯物が見えてうっとうしい との事。
この辺は、高級住宅街で洗濯物が見えるようなお宅は、有りません。
マンションならともかく一軒家でそんな事を言われるとは...。 ←言っているのは、1軒だけですがね。
以外とその他のご近所さんは、我が家の味方をしてくれるのが救いです。
ここで私が言い返すとこれから数十年啀み合わないと行けませんので今回は、笑って対策をしたいと思います。←大人の対応!
とりあえずこれだけの材料とステンレスコースレットビス500本をホームセンターで買って来ました。
予算が少ない我が家なので高級な木材買えません。
最初は、杉板かSPFをキシラデコールを塗って使おうと思っていましたが
防腐塗料のキシラデコールが1缶、1諭吉弱。
そこでサーモウッドと言う物を見つけました。
何でも売り文句では、塗装無しで5~7年持つとか。 ←施工や条件で変わると思います。
SPFを塗るのと同等な金額だし切っても中まで防腐処理されているらしいので大丈夫らしいので
購入してみました。
とりあえずこれだけで3.5諭吉。
いつも木材を購入して思う大変な作業がこのバーコードシールをはがす事。
普通に取れば破けて大変...その後爪で破けた残骸を取ってって言う感じ。

本日は、そんなチマチマした作業にキレてこんな物で磨くと1枚、5秒で取れました。
中まで防腐処理されているので削、っても大丈夫なサーモウッド!
そして塗装の手間も無いのですぐに作業にかかれるサーモウッド!
時間が無い私向きなサーモウッド!
でも本当に5年持つのかサーモウッド?
支柱は、今まで使っていたネットフェンスのアルミ角材を利用して作りたいと思います。
まずM6ボルトで横にしたサーモウッドを繋ぎます。
ママの要望は、洗濯物が乾きやすいように風が入るように!
多少材料費がかかりますが昔の日本建築の杉板の塀のように内側と外側にサーモウッドを貼って行きます。
この方法なら台風などの風でも通るのでネットフェンスの支柱でも大丈夫そうです...たぶん。
途中ですがインパクトドライバーの音がうるさいので午後7時で作業終了しました。
このまま家のフェンスをこの仕様にするとあと10諭吉かかりそうなので途中で止める予定です。
ようは、洗濯物があからさまに見えなければ良いんでしょう~! 
次の作業は、仕事が速く終わればしますが...先が見えないウッドフェンス計画進行中です。
続きは、下記にて

DIY メッシュフェンスからウッドフェンスに作り替え! とりあえず洗濯物を干せるように!

DIY メッシュフェンスからウッドフェンスに作り替え! その2

 

「DIY メッシュフェンスからウッドフェンスに作り替え! その1」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(^▽^)/!

    どこにでもクレーマーみたいな人は居るんですね><

    papaさんの 大人の対応にナイス!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です^^
    人の家にクレームつける人がいるのですね^^;

    でも、これで文句なし!ですね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    表裏にサーモウッドを貼るなんて技ですね~見栄えもバッチリです。
    高級住宅街もキビシイですなぁ、よく見えるのは防犯にもいいんですけどね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    神経質な奥さんだと思っています。
    大人は、自分の物差しだけで人を計るのでなく
    そんな方も居られるんだ~!と思う事が大切ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    当地方は、関西で高級住宅地と呼ばれている所です。
    私は、高級住宅地に住む貧乏パパ。(^_^;)
    洗濯物も見える所に干さない方が景観が良い事もわかりますが
    なんせ予算が無くて~。(∋_∈)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そうなんですよね。
    丸見えのネットフェンスのメリットは、泥棒が入らないと言う事。
    まあ、我が家に入っても取る物無いですがね~。(笑)

    いつかは、立て替えしたいが無理でしょうね。(T_T)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    これは、かっこいいですね!

    使用済みのエンジンオイルでも塗っておけば(笑)

    適当~で、ごめん!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    あまり関心の無い所なのでお金かけたく無いのですが仕方なくやっています。
    アルミのルーバーフェンスは、ノーメンテで良いのですがやはり
    木のぬくもりと言う物が好きなんです。

    エンジンオイル...有りかも~。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    最初の画像、スプリングが無造作に置いてあるのが気になるのは僕が変態だからですか?

    フェンスの出来栄えにナイスです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    我が家には、コイルスプリングが色々転がっています。
    このスプリングは、バニーがフェンスにそわせたサヤエンドウ食べるからここに置いています。
    その他、傘立ては、ハマーH2のスプリングに土台を溶接して利用した物など
    コイルスプリングは、色々役に立つ1品ですね。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    すごくいい感じじゃないですか~!!
    うちも手軽に作りたいと考えていたところです。
    検討してみたいと思います^^y

  12. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    それほど褒められた物でも無いですよ。(^_^;)

    ウッドデッキでSPFは、痛むの早い事は、知っています。
    そして塗料代も高いですね。
    しかしレッドジターやウリンは買えません。
    杉板を焼こうかとまで考えましたがこれまた手間ですよね。

    そんな我が家なのでこの度、サーモウッドと言う物に手を出しました。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    クレーマーってホントどこにでも居ますね;
    先に述べられてますが
    パパさんの大人の対応にナイス!です

  14. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    お疲れさまです。
    実は、実家が以前ご近所さんとトラブルになり10年以上揉めておりました。
    しょっちゅう顔を合わすご近所さんなので数万円で回避出来るのならと思い作る事にしたんです。
    それに洗濯物だけじゃなく犬もうるさいですからかなり迷惑をかけている気がして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です