安くホイールを買ってタイヤも安く手に入れてさて取り付けようと思ったら
オートフリーホイールハブに当たって泣いていた私です。
 
知らない方は、下記をご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
明日は、やっとお休みです。
休日は、色々やらねばならぬ事が有りまして。
 
本日、仕事が終わってバニーちゃんの狂犬病予防注射&ホームセンターに直行してフェンスの木材購入。
トラ君は、後回し。 ←動物病院で2ワンの喧嘩上等を押さえるの大変な物で。
 
そんなこんなで午後8時帰宅。
 
さて寝る時も、仕事中もホイールをどうしようか悩んでいる私です。
 
ハブ径107mm(100mmでもOK)で貫通すればオートフリーホイールハブが当たりません。
 
ホールソー直径100mmなんか捜してみたり、業者にハブ径拡大の見積もりしたりして考えます。
 
 
 
 
そうそうフリーホイールハブの無いリアは、本当に入るのか?
一応取り付けてみました。
 
大丈夫ですが、タイヤがかなり内側に入る事が判明。
 
計算上合わない結末。
ハウザー17inchは、+-0のはず?
そして今回購入したSporza ESTRADA 20inch 9Jは、+20だから1cm幅広タイヤなので
今より20mm引っ込んでタイヤが5mm出ると思っていたのでフェンダーから15mm入る予定だったが
 
 
あれ?
20mmラバーフェンダー(構造申請済み)から計って45mmも中に入っています。
古いランクルHDJ81Vが載っているHP記事を確認してみると
ハウザーTSW 8×17 ±0
と書いてあります。
 
おかしいな~?


ハウザーTSW 8×17 ±0を取り付けた時は、ほぼツライチ~-5mmと言う感じでした。
 
普通ならあちゃ~なのだが今回は、出口の光が見えました。
 
と言うのもワイドトレッドスペーサー35mm以上付けると
フロントのフリーホイールハブにも当たりません。
 
色々計って見るとやはりホイール加工しなくても行けそうな気配です。
 
 
ジムニーJB23Wでよく使っていたワイドトレドスペーサー(もう売却済み)だかもう一度買わなければ
行けませんね。
 
そうそうワイドトレッドスペーサーと言えばTEAM RUNWILDメンバーの恐ろしい話が有ります。
 
彼は、テラノD21にワイドトレッドスペーサーを付けていましたが都市高速で
フロント片側が突然外れて自分のタイヤに追い抜かされたと言う恐怖。
運良く3輪で端に寄せてタイヤもバウンドせず止まり都市高速上で元に戻したと言う物。
もちろん大渋滞の原因を作ったのは、言うまでもない。
タイヤがバウンドして都市高速下に落ちたら...。
落ちなくても対向車線に出ていったら...。
考えるだけで恐ろしいでしょう。






 
ワイドトレッドスペーサーは、大きなタイヤだと締め付けを念入りにシナイと恐いんです。
 
さてどうしましょうかね。
 
 
 
 
 
 


「まだまだ続く275/55R20inch計画」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ワイトレ装着で 回避出来そうですね(^O^)

    ホイルは 出来れば削りたくは 無いですもんね!

    最終回が 見えて来た様な(¬з¬)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ンブン丸さん>
    本日念入りに計りましたがワイトレで行けそうです。
    ホールソー1.5万円覚悟していたので同等の金額ですね。

    イヤイヤ~。
    最終回までにまだまだ落とし穴が有りそうです。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    基本的にフロントが緩むんですよね。
    タイヤ接地していない状況で閉め込みますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です