本日は、ホームセンターでこんな物を購入してきました。
1800x920mmのプラダンと発砲スチロール10mm、20mmです。
 
我が家のシルバーアロワナ水槽は、窓の前に有ったりして。
これじゃ~冬場は、冷やしてくれって言っている物です。
去年は、ヒーターランプが常に点いている状況なのでもちろん電気代も高い!
 
今年は、ちょっと工夫してみようと言う気になったんです。 ←ここにこの水槽を置いて3年目にしてですが。
 
 
ママさんが午前中に掃除機で綺麗にしたリビングで作業。
発砲スチロールの破片が飛びます。 ←ママさんの顔色が厳しい!
 
水槽裏側には、プラダン+発砲スチロール20mmで行きます。
 
プラダンと発泡スチロールを黒の布テープで一体化!
 
横は、隙間がほとんど無いのでプラダン+発砲スチロール10mmです。
 
ろ過槽も発泡スチロール10mmで3面貼り付け。
 
さらにろ過槽上も発砲スチロール20mmで蓋を作りました。
 
もうすでに水が無い部分のガラスが曇っていると言う事は、保温されていると言う事でしょう。
 
ちなみにヒーターは、この水量(600L越える)を考えるとかなり非力な200W + 220W だけで
今年は、これで乗り切ってみましょう。 ←本当に大丈夫か?
 
水槽外ですが黒いプラダンで3面ブラック仕様で写真にもよろしい。
 
今年の冬は、これで本当に乗り切れるのか?
そして電気代は、安くなるのか?
 
しかしながら我が家には、まだまだ水槽が有るのです。
 
今年の目標!電気代1月1万円減!


他の水槽も同じようにしてみようと思います。
 
SONY NEX-7
SONY E16mm F2.8
 
 


「シルバーアロワナ水槽の冬対策!(節電対策)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよこの季節がやってきましたね^^;

    僕は水槽の保温は去年から始めました。
    安い保温シートですが、無いよりはマシかと…

    でも、保温なしとありでは全然違います。
    これで電気代がさがれば嬉しいですよね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    冬は、本当にお金がかかります。(^_^;)
    我が家で3万円位の電気代請求ですね。 ←一般家庭は、1万円前後。
    暖房は、石油なのでこれまた言い訳が出来ません。
    今まで保温はやっていなかったのでやってみようと思いました。
    しかしながらオーバーフローが4セットです。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    えー、一万円減はキツイな~(^_^;)
    でも三面囲んだら、相当違いそうですね。
    うちは、スチロール裏だけです・・・・
    電気代の明細が楽しみですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    去年と水槽の数が変わっていないのでどれだけ節電出来るのか?
    実験してみます。

    今朝は、確かにシルバーアロワナ水槽のヒーターランプが消えていました。
    他の水槽は、点灯なので効果出そうです。
    しかし...全水槽システムを同じようにすると1万円の初期投資!(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です