本日は、休日でした。
 
朝8時からちょっと緑化植物園にお散歩撮影に出かけます。
 
秋なのですがまだまだ紅葉の季節でないので何撮りましょう?
 
 
本日の仕様は、こんな感じで行きたいと思います。
Nikon D3 + AF-S MICRONIKKOR 105mm F2.8G ED VR + TC20E
フルサイズ210mmマクロです。
 
今まで70-200mmで撮っていたがこの仕様は、近寄れるので花撮りには、なかなかよろしい。
難点は、AFが使い物にならない。
 
210mmも有ればそれほど近寄る事無く虫さんも逃げません。
 
105mm VRは、手ぶれ補正機能が付いているので虫が止まった一瞬を手持ちで撮れるので便利です。
 
 
背景のボケ加減を山と空の境目で工夫して撮っていたところ...
 
何やら小さい鳥さんが寄ってきました。
やっぱりよりが撮りたい私。
 
マクロレンズだが脚から外して鳥に向けます。
 
 
ハクセキレイですね。
どうやら地面の虫さんを探してチョンチョン歩き回っています。
 
いくら近いと言っても105mmマクロ+TC20E(テレコン2倍)210mmでは、
もちろん届きません。
それにAFが遅くて使い物になりません。

 
こんな事も有ろうかと予測していたので70-200mmをカメラバックに入れていて良かった。
 
70-200mm + TC20E + DXクロップで600mm相当です。 ←クロップ要らないかも。
テレコン2倍付けていてもAFが早く良く合います。
それにしても端から見るとしゃがんで芝生に長いレンズを向ける怪しいオッサン。

 
 
残念ながら幼稚園児が来たので鳥さんは、ちょっと高い所に移動して飛んでいってしまいました。
 
まあ、本日は、楽しく撮れましたのでストレス解消!
 
Nikon D3
AF NIKKOR 20mm F2.8
AF-S MICRONIKKOR 105mm F2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
TC-20E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更のみ)
 
 
 
 


「久々に朝のお散歩写真!(^O^)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    8時から朝の散歩ですか^^

    もう部活が終って朝練もないので、実は僕も8時に家を出ました。

    同じ時間に同じ空の下を歩いてるって、なんか素敵に感じます^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    毎朝8時には、仕事に行くので休日も同じような行動ですね。
    朝から仕事のストレスなど解消する写真タイムでした。

    学生の頃は、この時間帯ってけっこうイヤでしたね。(^_^;)
    今では、もっと真面目に勉強しておけばと思うがもう遅いです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    ありがとう御座います。(^O^)
    最近、写真をゆっくり撮る暇も無かった事に気づきました。
    やはり写真は、じっくり考えて撮らないとあきませんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です