本日は、急に寒くなった関西地方ですがお昼に少し雨が降りました。
 
午後8時頃帰宅して犬の散歩に出かけると月が綺麗でしたので
 
先日購入したサンニッパで撮って見ようと思いました。
 
遠い所を撮るには、やはりFXフォーマット(フルサイズ)よりDXフォーマット(レンズ焦点距離1.5倍)の
Nikon D300でしょう~! ←今や中古価格激安になってしまったが私的には、名機です。
 
Nikon D300
TC-14E改
TC-20E
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
1260mm相当ですが光学ファインダー見てクレーターの凸凹を確認出来ました。
 
 

DXフォーマット(レンズ焦点距離1.5倍)よりさらに遠くが撮れるCXフォーマット(レンズ焦点距離2.7倍)
では、どうなるのか?
 
Nikon1 V2
FT-1
TC-20E
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
まずは、シングルテレコンTC-20Eのみで撮ってみました。
これでも1620mm相当です。
 
 
撮影時は、風が吹いておりましたが激安ジンバル運台も今までのベルボンの雲台よりガタ無く活躍します。
 
 
 
 
 
Nikon1 V2
FT-1
TC-14E改
TC-20E
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
そして禁断のダブルテレコン2268mm相当です。
多少クッキリ感は、落ちますがそれでもクレーターの凸凹が確認出来ます。
ちなみになんとAF撮影で迷わず一発です。
 
本日は、久々に月を撮りましたが月撮り最高画質の結果で満足です。
 
常連さん達は、ご存じでしょうけど
Nikon純正テレコンは、普通ダブルで装着不能です。
 
TC14E改造紹介は、下記にて紹介していますがやるのなら自己責任にてお願いします。
Nikon TC-14E GET! & ダブルテレコン仕様に改造
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
明日は、サンニッパ持って学校に行きます!

 
 


「サンニッパで月を撮ってみる。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    望遠鏡と言っても差し支えない位
    大きなレンズですよねw

    て…が、学校???;ですか???
    続報楽しみにしてます~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    まだまだちっちゃい方ですよ~。(^_^;)

    本日、学校デビューしてきました。
    もうズームには、戻れなくなっております。
    でも便利ズームも1本欲しい~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい テレコン装着でここまで綺麗に描写するのですかー 参りました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私もこの解像度には、吃驚と共に無理して買って良かったと思いました。
    古いが当時300mmフラッグシップだと実感です。
    次は、サンニッパVRが欲しくなりました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です