前から欲しいと思っていた
マグニファイングアイピース Nikon DK-17Mですがやっと購入しました。
 
最近鳥を撮り始めてDXクロップを使う事が有りますがD3のDXクロップは、写らない部分だけ
黒くなりファインダー像がめっちゃ小さくなるんです。
D3000シリーズより見えないと思います。
 
D3を使っている友人は、D3からDfに入れ替えてよく見えるようになったと言っていました。
 
確かにファインダーが1.2倍になれば見やすいと思うがはたしてどう見やすいのでしょう?
 
マグニファイングアイピース DK-17Mの購入などは、紹介されている方居ますが
 
いったいどんな感じなのか?
 
それがわかりませんでした。
 
やっと私も購入したのでどんな感じか紹介したいと思います。
 
 
マグニファイングアイピース Nikon DK-17M
DK-19(2個目購入)DK-22(D300用)まとめて購入。 
 
マグニファイングアイピース Nikon DK-17M + DK-19Nikon D3に装着するとこんな感じです。
間違った付け方をしている方多いみたいなので説明しますとDK-17M付属のゴムは、取って
DK-19を填めます。
DK-19は、これだけ広い目当てなので明るい所では、とても役に立ちます。
 
DK-19は、ぺこっ!と収納できますので便利です。
もちろんDK-17Mが必要ない方は、DK-19単体購入してファインダーに
付けるのも有りです。 ←今まで私もそうでした。
 
 
では、ファインダーを見た感じは、どうなるのか?
 
コンデジCOOLPIX P300レンズをDK-19にひっつけて脚を使い同じ条件にて撮り比べしてみました。
 
 
こちらがノーマルファインダーです。 
 
 
 
 
 
 
 
マグニファイングアイピース Nikon DK-17M装着状態。
ファインダー像が1.2倍されてかなり大きく見えます。
DXクロップ時の写真撮るの忘れましたがDXクロップ時でも今までより格段に見やすくなりました。
 
ちなみにD3に装着しているレンズは、AF-S 24-120mm F3.5-5.6G ED VRです。
COOLPIX P300の撮影で多少ケラれているように見えますがノーマル状態でもケラれているので
DK-17Mのせいじゃないと思います。
 
FXの広いファインダーで細かい所のピンが合わせにくい方には、
お勧めします。
ただし視野が狭くなりつつ有る方々には、逆に見えにくいかもしれません。
40代の私でギリギリ全体が見えます。
 
 
今まで付いていたお古DK-19Nikon D300で使うはずだったのですが
DK-22は、どうやらD3の外したファインダーのネジ径が違ったのでまた今度紹介したいと思います。
 
 
 


「マグニファイングアイピース Nikon DK-17M 購入レビュー」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お!気になるアイテムをどらやきパパさんがレビューしてくれるとは!
    そしてわかりやすい!
    DK19は持ってますから
    手に入れようかなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    D100のファインダー対策部品とかあるのですかね?
    暫くD3とD2H休ませて軽いD100で遊びたいと思います

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    視野が大丈夫ならお勧め出来ます。
    かなり大きく見えるので良いですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    難しい機種で遊ぶのは、腕が良い証拠です。
    私もD100まで行きませんが古い機種をポチしてしまいました。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    旧兵器買われたのですね おめでとうございます 披露されるの楽しみにしてます D2XS狙ってますが高いので困ってます D7000とレンズ買えますからね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D2Xsは、D3持っていたら必要無いと思います。
    サブで写るけど4桁我慢出来ない気持ちもわかります。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    購入しちゃいました!
    わかりやすいレビューありがとうございました!

    わかりにくいレビュー書きました!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    私もファインダー見た感覚がレビュー写真に無かったのでどうなのか不安でした。
    しかしながら付けてみるとファインダーが大きくなり見やすかったので記事にしたまでです。

    DK17Mのゴムを取ってDk19を填め込むと良いですよ。
    それでDK17Mに付属の輪っかがきちっと合います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です