やっと休みですから朝から緑化植物園に散歩です。 その1
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
の続きです。
 
DX機Nikon D300 + F-S 300mm F2.8D + TC14E 通算630mmでは
何も届かないので秘密兵器を出しました。
 
Nikon1 V2 + FT-1 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC14E
Nikon1シリーズは、CXフォーマットでレンズ焦点距離2.7倍なので通算1134mm仕様です。
このシステム素速くAF利くので被写体に向けるだけの撮影が可能。
Nikon1でAF利かす為に中古ですが無理してAF-S NIKKOR 300mm F2.8Dを買いました。
デジタル一眼より届き、デジスコより使いやすいと言うシステムです。
 
ノートリミングで遠いヒヨドリさんも十分ここまで撮れます。
D3みたいにシャッター音で逃げることも無し。
 
なんがか地面を歩いている小さな鳥さん発見!
ホオジロさんみたいです。
 
近寄って来ました。
 
 
さらに近寄って目が合いました。
近くまで来てくれたのですが小さいCXフォーマットの機械式シャッター音でもばれてしまいました。
次は、電子式シャッターにしておこう~。
 
でも以外とこのシステム使えるんで吃驚です。
 
次回に続く。
 
 
Nikon1 V2 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC14E
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 
 
 


「やっと休みですから朝から緑化植物園に散歩です。 その2」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    動き回る被写体は難しくはないのでしょうか?
    遠いから逃げないのかな・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    一番近いので約10m位でしょう。
    遠くから狙うと歩くスピードくらいなら以外と撮れます。

    よく逃げますよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です