我が家のスイフトスポーツHT81Sは、ついに町中通常運転で9km/L以上と言う高燃費? 
を連続してたたき出しています。

まあ、ガソリンクロカン四駆のビッグホーンと比べたら燃費が良いと言うお話ですが。
 
そんな中古で購入した我が家のスイスポですが去年からリアワイパーが動かなくなっていました。
まあ使わないから良いか!ぐらいで考えていたら
次にリア電動ドアロック故障...これは、バイパー(リモコンセキュリティー)で連動しないから面倒。
そのうち直そうと思っていたら今度は、ナンバー灯が点かない。
整備不良切られるのもイヤなので直しましょう。
 
さてリアワイパー、リア電動ドアロック、ナンバー灯...
すべてリアハッチに有る電装部品です。
 
ヒューズじゃないとしたらカプラー接触不良どこかの断線です。
 
 
 
やっぱりここか。
このスイスポは、仕事の配達をこなす営業車でも有るのでリアハッチの開閉は、毎日10~20回。
古く堅くなった配線は、当然切れます。 ←それにしても切れすぎでしょう~!
透明のスプリングが入ったチューブは、ウオッシャー液のチューブみたいですね。
 
 
 
曲がるところだけ新しい配線をやり直そうか考えましたが面倒ですのでとりあえずこれで修理しておきましょう。
 
 
 
引っ張っても出てこないから内装をめくってみると引っ付いております。
プラ部品にコードを絶縁テープで止めているので切ってようやく少し線が出てきました。
 
 
 

 

簡単に圧着してつなぎ収縮チューブでその上を絶縁します。
注意:線結んでビニールテープや絶縁テープだと夏場の猛暑でネトネトになり接触不良起こします。
 
けっきょくこんなに修理しました。
次は、違うところが切れるんだろうな~と思いつつ修理完了。
 

 

ナンバー灯ちゃんと点くようになりました。
 
 

 

リアワイパーも1年ぶり位に復活です。
 
そしてリア電動ロックもセキュリティー連動で閉まるようになり安心です。
 
古い車なので修理して楽しんでおります。

 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
お任せ撮影
 
 
 
 


「リアワイパー故障、リアドアロック故障!そして...スイフトスポーツHT81S」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    開閉部の配線はトシとともに切れる。
    しばらくはだいじょうぶでしょうけど、圧着スリーブの端っこが弱くなりますよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    とりあえず修理って感じです。
    リアワイパーの不都合がわからなかったので色々切れて簡単にわかっただけ良しとします。
    これで今年の車検も大丈夫?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    当たり前のようですが、配線があるんですね~^^
    ちゃんとパパさんの名前がリアウィンドウに書いてありますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんなら 新品のワイヤー切り貼りして引き回し出来るでしょうから
    次回は ハーネス作成でしょうか
    この手の作業って 始めちゃうと楽しいですよねw
    …始めるまで なかなか重い腰が上がりませんが;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ブロガーには、二通り有りますね。
    私は、知っている方、知らない方、誰にでも見ていただいてOKなブロガーです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    曲がる所だけ新しい配線をしたかったのですが時間の都合でこうなっちゃいました。
    ほんまにこんな作業は、腰が重いですわ。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です