本日でも梅雨に入りそうな関西地方です。
夕方から雨らしく明日のお休みも雨みたいで鳥さんを撮りに行く事は、ほぼ絶望的。
さて先日、次女が嫁実家よりおもちゃの望遠鏡を持って帰ってきました。
なんでも香典返しのカタログショッピングで購入した代物らしい。

組み立てるとこんな感じです。

ボディーは、金属探知器に引っかからないようにプラで出来ております。
レンズもプラなので世界最軽量クラスとなっております~!

でも三脚は、お世辞言えないほど ぐら~ぐら~。

 

脚足は、アルミですが脚上部がプラなので風が無いところで使う事限定でしょう。
さて覗いてみるとおもちゃのプラレンズにしては、予想外に見える。 ←数万円の物と比べたらあきませんよ!
でっ!
三脚を変えてみた。 ←ジンバル雲台を付けるとそれらしくなるから不思議です。
こうなるとコンデジを接眼レンズに付けてみたくなる~。
実験してみよう~!


コンデジを付けるアダプターなど持っていませんから三脚2台使いました。
もうこうなると普通の方は、何をしているのか理解出来ない状況に突入!
またしても昼休みに仕事場トイレ前で遊ぶ部長で御座います。
町中なので怪しいおっさんと思われないように廊下に引っ込んで撮ります。

完全固定で無いのでケラれず撮るのが難しい。

ピンをコンデジで合わせて望遠鏡で微調整って感じですがロングプレートなど
で望遠鏡とカメラの位置を固定したらそれほど難しい物でもないと思いました。
なんか面白いぞ~!


Nikon COLLPIX P300 + おもちゃの望遠鏡 JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

出てきた写真がこれですが35mm用カメラレンズで考えると通算1500~2000mm位だと思われます。
この望遠鏡は、どうも左右反転する仕様らしい。
おもちゃの望遠鏡ですから解像度や色合いとか語っては、行けません!
でも...届くな~! ←ちょっと羨ましい世界
参考までに同じ位置で以前撮った写真もUPしておきます。
天候は、サンニッパの写真が晴天で本日のおもちゃ望遠鏡写真が曇りです。

Nikon D3 + AF-S 300mm F2.8D + TC20E

JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
Nikon D3 + AF-S 300mm F2.8D + TC-14E + TC20E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

 

何度も言いますが機材価格違いすぎますので
画質や解像度、色合いなど比べたら行けません。
本日の実験は、どこまで届くか?です。
けしてこのおもちゃの望遠鏡は、鳥撮り実用になりませんから真似しないように!
でも子供と一緒にお遊びなら有りです。
では、お昼からもお仕事頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です