本日は、レリーズのお話です。
 
 
ものすごく遠い野鳥では、脚ブレ、雲台ブレとの戦いです。
1000mm越えるとちょっとでも手をふれる物ならブレブレ写真になる世界です。
 
 
SS稼ぐ事が出来なく明らかに手ぶれのする場合...
 
そこで私は、このようなNikon ML-L3(リモコンレリーズ)を使っておりました。
 
しかし...これD7100の電源をOFFにするといちいち設定が必要でかなり面倒です。
もう一つ...連射が効きません。


 
 
そこで有線のレリーズを購入しようと思いました。
 
探すと500円から互換品がわんさか有ります。
 
互換品買っちゃいました。
それもタイマー機能付きの物。
 
得意の長秒時撮影の場合、レリーズ押してからiPhoneでタイマーを立ち上げて時間を計っていましたが
これなら自動的に時間を計ってくれる優れ物で純正タイマー無しレリーズより安い所が魅力。
互換品と言ってもあまりにも怪しいショップは、パスしてロアジャパンさんにて購入です。
 
 
D7100USB端子に入れるだけ。
設定は、必要無いのでいきなり使えます。
ちなみにレリーズの電源は、単四電地2本必要です。 ←タイマー使用する場合
 
どれだけ使いやすくなったのか紹介するために動画撮りました。 ←明日休日ですから~。
 
 
 
純正品を買える方は、純正品がよろしいかと思います。
純正品買えない方は、こんなのも有りですが壊れるリスクは、大きいです。
 
後は、三脚を大型化しないと行けませんね。
実は、中古ですがポチしてしまいました。
 
届いたらまた紹介します。
 
明日は、関西一日中大雨らしいので残念ながら撮れないでしょう~。
 
動画:Nikon1 J1 + 10-30mm F3.5-5.6
写真:Nikon D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 ⅡDC OS HSM + SB-28


「少ない予算で野鳥を撮りやすく! D7100に互換レリーズ購入。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    レリーズ 楽そう(≧∇≦*)いいなぁ
    あっ…その前に 三脚 探さなきゃ(笑)

    でっパパさん 動画に 音声入れましょうよ~
    快適な 連写が 拍手みたいで 笑ってしまいました(o´艸`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    三脚で花撮る時もレリーズは、使った方が良いのですが
    私は、そんなに使わない方かな。

    動画もほとんど撮って出しの10分編集でした。
    今回は、シャッター音を入れないと行けないので娘達には、小声で喋るように言ったのですが没が多かった~。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    500円から買えるなんて魅力的です
    D800はリモコンレリーズが使えないので購入して見ようと思います

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラスナインさん>
    タイマー付き良いですよ。
    D800ならいろんな風景で使えそうですね。
    でも中華製だと言う事をお忘れ無く!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん。
    これ一応使えます。
    インターバルタイマー撮影なんか出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です