今まで脚ブレで悩まされていたのですがついに大型三脚を購入しました。
 
Manfrotto(マンフロット) ART117 (#117)
中古ですが...これプロ用ビデオ三脚の一種だと思います。 ←あまりWebに情報が少ない一品
 
ちなみに私のジンバル雲台付けて7.2kg!
Nikon D3 + AF-S 300mm F2.8D ED + TC17EⅡ5kg!
合わせて12.2Kg! ←こんなの担いで山登れるのか~!


 
 
この脚素晴らしいです。
ものすごい安定感!


 
脚足は、2段なのですが1段目は、アルミで2段目は、どうもステンレスみたいです。
中古なのでステンに改造している可能性も有りますね。 ←私は、アルミにしたい!
まあ、物干し竿顔負けの太さですわ。
 
1段目の脚足の直径は、35mmでした。
 
2段目の脚足は、直径30mmです。
 
これ以上室内で検証出来ませんから外に出ます。
 
 
この脚は、3本の足を自由に角度変えられるタイプでこの位の角度とエレベーター全部上げると
2m近くなります。
私、身長171cmなのでもちろんファインダーには、届きません。
運動会最後尾から台に乗って撮るのも有り仕様! ←きっといたしません!
 
足を開くと大型機関銃でも搭載出来そうです。

 
この三脚の前のオーナーさんは、北海道で丹頂鶴を撮っていたらしいのでなんか嬉しいですね。
大事にガンガン使わさせて頂きます。

 
でも...重いな~!


軽量改造...暇が有ればやってみます。
 
 
 
 
Nikon 1 J1
1NIKKOR10-30mm F3.5-5.6 VR
お任せ撮影 
 
 
 


「大型三脚購入しました。 Manfrotto ART117 (#117)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    たけや~さおだけぇ~♪w( ̄▽ ̄;)

    これなら搭載できますね!アレ♪w(笑)・・・私も171cm・・・w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    最近、竿竹屋さんの声聞かなくなりました。

    同年代で171cm...団塊世代Jrの平均ですね。(笑)

    三脚は、大きく頑丈な物ほど良いですがその代償は、重いと言う事です。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    撮り鉄の三脚が盗難に会ったニュースをテレビで見ましたよ。

    やな世の中だな~.

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    最近は、ちょっと置いていれば盗まれる時代ですね。
    家に置いている家に置いているアルミホイールも今じゃ1本1000円で鉄くず屋さんが引き取ってくれるので鎖をかけて保管しないと行けませんわ。(*_*)
    近所の緑化植物園なんか池の鯉を中国人が捕っているらしいからカメラが付きました。
    ほんまにイヤな時代です。(-_-;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    12.2kg
    現地にたどり着く前に倒れます
    軽量化必須ですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    険しいところは、やはりカーボンでしょう。
    でもブレます。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です