Manfrotto ART117 (#117) 三脚を軽量化しよう! その2です。
前回の記事をご覧でない方は、下記から先にご覧下さい。

さて脚足2段目(ステンレス)200mm、脚足1段目(アルミ)23mmを切ったので

合計600gほど軽量化が出来ました。
目標の1kgまで届きませんでしたがとりあえず組んでみます。
今回、新たにこんな筒状のウレタンスポンジを購入しました。
大型三脚は、カメラを付けたまま肩に担ぐ事が多いのでこれで少しは、肩が痛くないと思われます。

このウレタンスポンジカバーSGB-330(内径29mm~30mm用)です。

35mmの脚足に入れる場合、そのままで入りません。
そこでバイクのグリップの入れ方を思い出して薄めた洗剤をウレタンの内部と脚足に少し塗り
押し込みました。
入ったら接着しなくても抜けません~。

完成です。


縮めた状態で97cm (ジンバル雲台含むと117cm)
重量7.2kg(ジンバル雲台を含む)でしたが6.6kgまで軽量化出来ました。
持った感じでは、600gの軽量化ですがこの差が圧倒的に持ち運びしやすくなりました。

脚足いっぱいに延ばしてこんな感じです

だいたい148cm(ジンバル雲台上部まで測定)でこの上にカメラ載せると身長171cmの私には、
ちょうど良い高さになります。
さらにエレベーター延ばすと170cm位になり私の身長では、ファインダーまで届きません。
まあ、エレベータを使う事は、ほとんど無いと思われます。
もちろん脚足を開く事も可能です。
この三脚は、開脚が足個別に無段階なので今までの仕様より楽です。
長距離の山道は、厳しい重さですが車から2km以内ならなんとか運べそうですね。
安く良い三脚に巡り会えたので早く撮りに行きたいですね。
では、本日もお仕事頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です