昨日作ったOpticron 60mm + Nikon1 V2デジスコです。
 
 
 
作ったと言ってもアルミの台座を作っただけです。
1NIKKOR 10-30mmでも接眼レンズのゴムを外せばケラレない事がわかりました。
 
ちなみに40.5mm→52mmのステップアップリングは、レンズキャップを使いやすい物に付ける為なので
まったく今回は、関係がありません。
 
お昼休み撮影に挑みます。
 
いつもの仕事場トイレ前の廊下から撮影。 ←町中で怪しいからベランダには、出ません。
 
曇り+PM2.5などで空気は、透き通っておりませんので良い条件と言えませんね。
接眼レンズ20倍でたぶん1620mm相当ですがまあ、撮れます。
 
ズーム接眼レンズなので40倍まで上げてみる。
3240mm相当
この鉄塔にこれほど寄って撮ったのは、初めての経験です。 
 
最大の60倍ですと4860mmです。
画質は、さすがにかなり落ちますがノートリミングでここまで寄れるとは、デジスコ恐るべし。
 
仕事場庭で30倍の2430mm相当
みやたんの大きさは、10cm位です。
ズーム接眼レンズですので当たり前ですがズームするとF値がかなり落ちます。
単焦点の接眼レンズだともっと良いでしょうね。
それと今回使用した仕事場に置いている雲台じゃこのシステムをすばやく向ける事が出来ませんので
鳥撮りでは、最低ジンバル雲台かビデオ雲台が必要でだと思いました。
 
腕のある方や条件の良い日だとさらに良い写真が出てくるでしょうけど1NIKKOR 10-30mmがイマイチの
レンズなので何とも言えませんね~。
そこでFT-1+AF-S60mm(画質落とさない20倍で3240mm相当)なんか使えれば面白そうかもしれません?
これまた暇な時に実験してみます。
 
Nikon1 V2
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
Opticron D=60mm
日本製の不明ズーム接眼レンズ 
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 

 
 


「Opticron 60mm + Nikon1 V2 自作デジスコ試し撮り」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フィールドスコープはメカメカしくていいですね
    ただニコワン2では限界がありそう
    3だとまた違う結果がでそうですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    V1で素晴らしい写真を撮っている方がおられます。
    フィールドスコープは、82mmの高級な物でしたが。(*_*)

    まず、駄目な所を出来る範囲で改良してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です