本日から仕事場に学生アルバイトが来るようになりました。
それも...Nikon女子! ←D5200を使っているらしい。

面接の時に言ってくれればその場で採用通知物です。 ←どんな採用基準なんや?
そんな仕事場に佐川急便さんから待ちに待った荷物が届きました。
中古で購入したフィールドスコープです。
あれっ!
Nikonじゃないの?って言う意見多そうですがNikon製は、ちょっと高価なので他社に浮気です。
これ中華製じゃないんですよ~!
Opticron...英国の高級光学メーカーらしい。
日本では、双眼鏡の記事しか無かったが良さそうなのでポチしてみました。
ちなみにスペックは、口径60mmです。
Opticron HP
↓↓↓↓↓↓
HIGH RESOLUTIONの文字がフィールドスコープに有ったので
一番上級のHRシリーズだと推測しました。
まあ、購入した物は、古い型ですがね。
1万円切っているのでケンコーよりは、まし位で考えています。
上の写真をみてなぜか?接眼レンズが日本製?
何用が互換なの? ←フィールドスコープは、素人です。

それもこの接眼レンズは、ズームでしてX20~X60まで行けます。

さてフィールドスコープ...
まさか野鳥を見て楽しむ私じゃない事は、みなさん知っていますよね。
中華製の激安マクロスライダーの長いレールも購入しました。
そこに丸いアルミブロックでちょっと工作してこんなん出来ました~!
Nikon1 V2を装着するとこうなります。
そう!デジスコです。


Nikon1は、リモコンレリーズML-L3が使えるのでこのまま超望遠で使えます...たぶん。
さらにこのアルミブロックを少しセンターから外して固定すると...
Nikon COOLPIX P300と言う私所有するコンジデも到着可能。
しかしこの仕様は、レリーズを何とかしないとブレると思いますのでタイマー撮影しか出来ません。
でもケラレは、1NIKKOR 10-30mmより少ないのでX30が使えます。
近々テスト撮影出てみます。
出来ればワイド接眼レンズって言うヤツが欲しいのですが何が合うのか勉強中です。

「ついにフィールドスコープを買っちゃいました。デジスコ始めます。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スナイパー勝りな仕様・・・w

    ホンマに、、、沼ですね、、、w(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    1620mm~4860mmです。
    画質的には、x30の2430mm位が限界です。←大砲の絵と比べたら行けません。
    接眼レンズがズームなので単焦点に変えたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    軽い届くシステムがデジスコです。
    Nikon1シリーズは、CXフォーマット2.7倍なのでここで性能を発揮します。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    これ小さいのでサンニッパより怪しくない!(笑)
    そんな激安システムがものすごく届くのは、びっくりです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です