先日のお休みの日、朝1時間だけ近所のお山にテスト撮影で行ってみました。
 
Manfrotto ART117は、2段目をアルミパイプにて改造したのでかなり軽くなりました...
でもカーボン三脚よりかなり重いけどね。
 
Manfrotto ART117 (#117) 三脚を軽量化しよう! 最終編
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
さて機材設置して撮ってみます。
軽量化した脚ですがブレは、問題無い範囲で快適でが
曇り空で午前8時...山の中は、暗いです。
 
 
 
少し明るいと問題ないのですが
 
まあ、こんな明るい所ばかりに鳥さんが居たら良いのですが、だいたい暗い所に居ます。
ちなみに、この写真でも実際より明るい目で撮っています。
 
暗い場所で被写体が動くともうブレブレ写真!
 
 
F2.8 X 2倍 X 1.4倍 =F7.84ですが解放は、やはり厳しいので1~2段絞りで
撮りますがこれまたSSが稼げません。
やはりデジスコのコリメート法にての撮影の方が良いのでしょうか?
 
一度本格的にデジスコを試してみたくなりました。
 
この日は、残念ながら雀さんしか撮れませんでした。
 
時間も欲しいですね。
 
Nikon1 V2 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC20E改 + TC14E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です