運良く長女(中学生)の合奏コンクールが私の休日の木曜日に有りました。
 
場所は、市が運営する中規模のホールです。
 
しかしながら撮影可能ですがシャッター音が出ないカメラに限りOK!との事。
 
私が選んだ機材は、こんな感じ。
Nikon1 V3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + 一脚
189-810mm相当で手ぶれ補正が効きます。
もちろんNikon1 V3には、サイレントモードが有りますので
シャッター音は、いたしません。


 
保護者は、2階席からの観覧ですが液晶がずっと点くので後ろの方の迷惑を考え
一番右側通路の席を選びました。
 
ちょっと甘い作例ですが...
まあ、810mm相当有ば中規模のホールで遠くても届きますわ。
思った以上に人が少なかったのでサンニッパでも良かったと思ったが持って来ておりません。
 
しかしながらいつもこう言う時に思う事。
シャッター音より隣の保護者ママさんの世間話の方がうるさい!


 
 
 
そんな中、動画業者が設置しているカメラが気になったりして。
この業者は、4台ビデオカメラを設置しておりましたが真ん中でPC操作しております。
この雲台電動で遠隔操作出来るんですね。
動画の世界も奥が深そう~!

 
まあ、普通に長女が撮れましたので外に出ます。
 
大きな木の上でなんか鳥さん動いているから撮ってみました。
まん丸なツグミさん。
一脚では、厳しい~!
 
810mm相当有っても鳥さんは、届きません。
 
 
1枚目以外
Nikon1 V3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 
 


「合唱コンクールの撮影」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    休みの日で良かったですね~お疲れさまでした。
    室内イベントではフラッシュダメですけどシャッター音ダメというのは無かったです。
    合奏イベントやからでしょうか?
    授業参観に行ってもうるさいママさん達がいますよね~何しに行ってるんでしょう?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    お疲れさまです。
    シャッター音ダメなのわかります。
    私のD3は、ミラーの音がバチバチうなります。
    その点ミラーレスは、良いですね。

    主婦という生き物は、黙る事が出来ないみたいですね。
    それを注意する根性も御座いませんが...。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です