4週間ぶりのお休みは、絶対撮りに行きます!
その為にちょっとレンズを磨きます。
Nippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cm(135mm)
このレンズは、私のお気に入り花用レンズです。
こいつの出す写真の色合いを見てAF-S MICRONIKKOR 105mmG ED VR
手放した私で御座います。
しかし...前玉の曇りが気になり出しました。


前玉と言ってもレンズの内側です。

だれもこのレンズのばらし方UPしていないのでとりあえず小さなネジ外して
分解します。
どうせなら中玉もと思いましたが前玉しか外す事が出来ませんでした。
よしよし~。
前玉綺麗になりました。
戦後間もない時期に作られたこのレンズは、コーティングなど全く御座いません。
だから花が柔らかく自然な感じで撮れるのでお気に入りなんです。
そんなレンズですからこのレンズを所有してきた以前のオーナー達に
恥じない写真を撮りたいと思います。
装着するボディーは、Nikon1だったりします。
CXフォーマット(2.7倍)に装着すると
13.5cm(135mm)×2.7倍364.5mm相当ですから
アップが撮れるんです。
この金属(アルミ)ボディーレンズ...

今度発売されるNikon1 J5に付けたい!

絶対、見た目が良い感じになると思います。 ←ただの自己満足!
今度のお休みが楽しみです。
問題は、天気ですね。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です