本日は、デジスコのお話です。
デジスコって鳥を撮っている方なら知っていると思いますが
カメラ好きでも知らない方が多いと思います。
デジスコを簡単に説明しますと
バードウォッチングで使うフィールドスコープにカメラを
引っ付けて写真を撮るシステムです。
こいつがどんでもない望遠焦点距離F値低く撮れるからビックリです。
まあ、私が説明するよりデジスコで検索した方が詳しく説明している
ページが御座いますのでここでは、説明いたしません。
このカメラブラケットは、SONY W300用を改造して
Nikon COOLPIX P340で使えるようにしております。

改造と言うより切った貼ったの完全自作仕様

まあ、普通に撮れるのですがちょっと見直したくなりました。

とあるショップで中古美品Nikon FSB1100円でGET!

その他部品を購入して合計300円。
送料...600円
まあ、900円出しても欲しかったので良しとします。
楽しいオッサンの工作が待っています。

100円だから気軽に分解!

これ使い物になるのか~~?
万力に挟み金属疲労を利用して切断してアルミL字アングルに
両面テープで借り止め。

最終的には、こんな感じで切って削れば何とかなりそうです。

残念ながら今夜は、電動工具を使用出来ません。 ←住宅街なので夜間自主規制

明日は、4週間ぶりの休みです~。


でもパパの自由時間は、午前中だけ。

新学期始まりましたが給食まだ無いのでお嬢達は、お昼に帰ってきます。
明日...撮りたい物いっぱいあるし~!
機材の選択が問題です。

続きは、下記にて

Nikon COOLPIX P340 デジスコカメラブラケット 自作2号完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です