我が家では、小さい庭ながら夏野菜を毎年楽しんでいます。
家庭菜園の大様!
ミニトマト! ←素人でもかなり収穫が出来ます。
今年もホームセンターでミニトマトの苗木を購入してきました。
いつものデルモンテ トィングル!
ミニトマトにしては、少しお高い298円ですが狭い我が家では、
何本も植えられないので確実に大量収穫出来る苗木にしています。
それと特価のダリアも購入。

植える所も毎年同じ場所。

まだ去年の枯れたミニトマトがそのまま放置されております。
ここにそのまま植えると連作傷害になるので
収穫数は、劇的に減りますから新しい栽培土を購入して
完全に土を入れ替えます。
入れ替えた土は、花で使いましょう。
間違っても茄子やキュウリで使っては、行けません。
トマト、茄子、キュウリすべてウリ科ですから連作になってしまいます。
我が家では、支柱を立てません。
バックのフェンスに横3~5mほどに這わします。
良い年は、1本の苗木で500個以上実りますから
サラダは、もちろんちょっとお弁当にとかまかない飯の
ミートパスタやトマト煮でも役に立つミニトマトです。
Nikon COOLPIX P340
ブレブレお任せ撮影


「2015家庭菜園 ミニトマトを植えました。」に3件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ここ数年は家庭菜園はオヤスミ。
    庭にサンルームを増築、物置きを移設。スペースが無い。
    本当は無精しているだけ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    我が家もスペース御座いません。(^_^;)
    2台所有の車を1台にすればかなり空くんですが~。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ 夏野菜シーズンに突入ですね 今年はトマト止めてスイカ飲みで勝負します 既に苗は八株購入してるのですが連日の雨で延期です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です