本日は、2015年4月23日です。
そう!Nikon1 J5発売日!
ちょどよく私もお休みでした。
でも午前中は、爺さんを病院に送迎したり仕事で保健所に行ったりして
自由な時間が出来たのは、14時~16時まで。 ←本日も2時間だけ!

Net予約していたので発売日に近くのキタムラ店頭にて購入。

入店してすぐにレジの横に置いてニコニコする副店長さん。←予約バレバレでした。

Nikon1ですが質感良いですね~。

グリップ部分に大きな出っ張りが付いたのでホールド性や操作性も
Jシリーズで最高です。
もう自作グリップを作らなくても大丈夫!
Nikon1 J5
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
JPEG撮って出しノートリミング無加工
普通に使えばこんな感じです。
保健所花壇にて手抜き手持ち撮影。
私は、こんな仕様でNikon1 J5を使います。
これは、デジスコ(デジタルスコーピングシステム)と言って
フィールドスコープコンデジミラーレスカメラにて
超望遠撮影が可能となります。
なお2000mm越えますからミラーが付いているデジタル一眼では、ミラーブレが
出るアホな世界です。
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
Nikon ED82 + Nikon 30x WDS
JPEG撮って出しノートリミング無加工
先週は、建設中でしたがコゲラの巣も出来上がったみたいですね。
ちょっとピンアマ! ←デジスコ下手くそですから。
デジスコ神テク持った方ならビシッと決まると思う次第!

動画ボタンの回りに付いたコマンドダイヤルと背面のコマンドダイアルで

SS絞りが同時に変更出来るのでM(マニュアル)
かなり使いやすくなりました。
この操作性は、もはや下級グレードでは、御座いません。


Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6
Nikon ED82 + Nikon 30x WDS
JPEG撮って出しノートリミング無加工
今年初めてのオオルリさんに出会いました。

これまたピン合わせ切れておりません。 ←止まった所に向けるのが精一杯!
連射時のバッファもJPEG撮って出しなら問題ないかと思います。
その後、オオルリさん遠く高~~い所に飛んで行ってしまいました。

遠~~い!高~~い!</d
iv>

こんなに高い木なのでデジスコは、完全に上向いておりますが
Nikon1 J5は、液晶モニターがチルトしますから見やすいです。
今までのCOOLPIX P340やNikon1 J3なら確実に
しゃがんで見ないと行けない状況です。
改めてこのモニター便利やん!と思った。
本日の仕様最大望遠2430mmにて動画も撮ってみました。
空がバックなので色抜けています。
ここで新品箱出ししたバッテリー切れ~~!
EN-EL24バッテリーは、今までのJシリーズバッテリーEN-EL20
まったく互換性が有りませんから充電満タンでもデジスコで長時間撮影にて
使う場合もう1個バッテリーが必要かと思います。
簡単に使った感じでは、以前所有したNikon1 V3より撮れそうに思いました。
こいつで当分遊べそうです。
パパに自由時間下さい~~!
明日からまた2週間お仕事お休み無し!




「Nikon1 J5 購入しました!デジスコで使ってみます。 Nikon ED 82」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新機種購入ですか~
    中々デジカメマニって楽しんでますね~

    仕事の方も休み無しでご苦労様です。

    私は久々に今度の土日が休みなので、7か月ぶりにKeiちゃんのオーディオとシート、フロントショック辺りをちょっといぢろうと思ってます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    健康の為の山歩きですわ。(笑)

    そうそう暑い夏が来る前にサスやり直したい!
    でも時間がない。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    金持ちオヤジですね 凄い資金ぶりですよ!
    こちらは、養育費の支払い終わるまでしんどいです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D4購入以来、お小遣い貯めていました。
    そしてTC17E売却して何とか購入でした。
    その代わり広角レンズ諦めてしまいましたが。(T_T)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    新兵器購入おめでとうございます^ ^

    D4 に J5 で完全に現行機種へ
    移行ですね
    ブログ更新楽しみにしてます!

    自分もD5貯金頑張ってますが
    最近冠婚葬祭だのなんだので出費が…
    休みも…いつから休んで無いかな^_^;
    頑張って稼ぐぞ~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    実は、初めて新品購入した感じです。
    絶対価格は、下がるけど我慢出来ませんでした。

    私も頑張って働きましょう~!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    やはりご購入されましたね。ご購入おめでとうございます。
    デジスコとの組み合わせで活用できますね。鳥さんの写真楽しみにしております。写真で見た感じJ5の質感は高そうですね。私もチルト液晶とEXPEED5A及び背面のコマンドダイヤルが気に入っております。お姉さんの肌色が綺麗にでるようでしたら、F社からの乗り換えも考えます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    どかで時間を売っているとこないですか?

    これ、パパさんの気持ち。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    新品購入は、あまりしない私ですが今までのデジスコで使えるボディーに我慢出来ませんでした。

    デジスコでは、腕の方がまだまだですので良い写真は撮れていませんが
    絶対今までのNikon1シリーズより良いと思いました。

    実は、娘達の写真って消費税以下の割合だったりします。
    ダメパパですわ~。(^_^;)

    乗り換えじゃなくサブ機にいかがでしょうか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    時間を売っていても貧乏パパは、買えませんから~。(*_*)
    お気遣いありがとう御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です