先日
Nikon1 J5 + FT-1+ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
にてテスト撮影しましたが何とか使えました。
本日は、さらに解像度の良い
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED(サンニッパ)にテレコンTC-20Eを付けて
600mm単焦点でテストしようと仕事場に持っていきました。
がっ!しかし~~!
使えない~~~~!



純正AF-Sレンズでまさかのこんな警告表示です。

今までTC20E+TC14Eのダブルテレコンでも使えていたのに
使えないのは、なぜ~~!

納得行かないパパは、
Nikonに問い合わせをします。
その答えは、
重量級レンズを装着するとマウントが破損する。
おそれが有ると言う事でした。
重量級レンズ所有者は、そんなの
わかっているからカメラ持ちませんし
脚に装着する時は、レンズ脚座でしょう~!


撮れるNikon1 J5新たな規制が入ったと私は、思ってしまいます。
その他にも色々なレンズが使えなくなりました。
詳しくは、下記にて!
と言う事でNikon1 J5は、デジスコでしか
使えない代物となっております。
是非、ファームウエアアップで使えるようにして貰いたいです。
Nikonさん!
お願いします。




「サンニッパが使えないNikon1 J5」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    撮れない、というよりもマウント強度で規制されるのが何とも悲しいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    規制されているのは重量のあるレンズばかりですね;
    マウント保護の為と言えばそうなのかもしれませんが
    モンスタークレーマー対策もあるのかなとちょっと考えてしまいました^_^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    規制されてしまうのは、会社事情も有ると思います。
    下級グレードが撮れたらダメな所も有る感じです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    高速連射が効くミラーレス。
    ミラー付きのデジイチより撮れたらダメだと思います。
    この度、4K動画も可能となったが解像度の良いレンズは、ミラーレスで使えない規制だと考えてします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です