ここ半年以上コンデジ購入で悩んでいました。
デジスコで使えるコンデジ...
Nikonでは、COOLPIX P340しか有りません。
しかし...連射時の書き込みが遅くて
さらにバッファメモリーをすべて解放しないと
次にシャッターが切れない代物。
そこでNikon1 J5を選択したのですがどうも相性が悪い気がします。
高解像度でデジスコをしている方々は、SONY RX-100を使っているみたいです。
店頭で色々コンデジを触った結果どうもFUJIFILM XQ1が良かった。
悩んでいるうちにXQ2が発売されてしまいました。
しかしXQ1の中古価格は、それほど落ちません。

XQ1か?RX100か?
RX100は、素晴らしい作例がNet上にたくさん有ります。
XQ1&XQ2でデジスコしている方は、居ないみたいです。
私が注目したのは、RX1001インチCMOSより
XQ22/3型 X-Trans CMOS IIセンサーです。
デジスコは、センサーが小さいとレンズ焦点距離の関係でF値が低くなります。
と言う事は、SSが稼げると言う事。
デジスコF値計算は、
レンズ焦点距離×接眼レンズ倍数÷対物レンズ口径=F値
ただしカメラレンズのF値より低くなる事は、御座いません。
FUJIFILM XQ2
新品買っちゃいました。
よく行くキタムラにて店長さんにお願いしてデジスコで
使えそうなら買いますと言う事で三脚とフィールドスコープを
持ち込みケラレをデモ機で確認までしました。
どうやら通算1500mm相当位から使えそうでしたから購入です。
嬉しい事にセールで純正予備バッテリー付き。
デジスコで使うのなら絶対予備バッテリーが必要になりますから嬉しいです。

なかなかこのコンデジ質感良いです。

液晶もよく見えますね。

COOLPIX P340と同等の大きさですね。

仕事場、暗い地下駐車場で完全オートにて試し撮りしましたが
こいつは、撮れそうですね~。
今までと次元が違うかもしれません。
デジスコ用のXQ2カメラブラケットなんてどこにも売っていませんから
楽しい工作が待っています。 ←商品化されていても高価なので作りますが。
このコンデジは、レスポンスがかなり良いので期待しますよ~。

「コンデジ買いました。FUJIFILM XQ2」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    貧乏パパから改名が必要ですね

    おめでとうございます 今後大活躍するか直ぐ転売されるか、コンデジの運命は!?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    脱Nikon(コンデジ)ですわ。
    こんなにお高いコンデジ初めて買いました。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ご購入おめでとうございます。ニコンマニアでもサブはフジの方は多いです。フジの発色を知ってしまったら、少々使い勝手が悪くても手放せません。私も初孫の誕生が近く肌色を忠実に再現するX-T10を予約してしまいました。(お姉さんの肌色も綺麗に出そうです)新しい90ミリも気になります。別のレンズ沼にハマりそうです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    他社が良いのがわかっているが使っている方多いと思います。
    一種の変人ですね。(笑)

    フジは、S3Proを使っていました。
    あれは、Fマウントだから良かったのですがね~。

    まだまだ設定何もしていませんが色合い良さそうですね。
    フジのミラーレス...
    大変な事になるので手を出さないようにいたします。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    デジイチは、D4とD300だけです。
    ミラーレスは、J3とJ5でコンデジは、色々有ります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なるほどなるほど
    受け狙いでD50か40か40xのシルバー欲しいです

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    2桁は、もう厳しいと思いますよ。
    でも4桁で満足出来ませんから困りますね。(^_^;)

    私は最近MB-D10取ってD300を使いますが軽量も良いと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    一桁機優秀なのは理解できます 持っただけで気合い入りますからね しかし、小型機も軽さが魅力的なんで一台はあってもいいかなと思うときあります シャッター音はかなり頼りないですが(´;ω;`) そうそうD7100も早く売り飛ばして短命でしたね

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    その通りです。
    一桁は、重いですね。
    私がD7100をすぐに手放したのは、D300の方が撮れるからでした。
    望遠では、大型脚を使ってもシャッターブレがひどい機種です。
    内部でブレているとしか考えられません。
    D7200は、改良されたようですがファインダーは、相変わらずD300より見にくいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です