Fujifilm XQ2 デジスコ 自作カメラブラケット政策 Nikon ED82

昨日紹介したFUJIFILM XQ2自作カメラブラケットの手直しをしました。
カメラレンズ位置を接眼レンズの真ん中になるように調整して
接眼レンズは、久々にNikon WDS30倍付けました。
コントロールリング下が多少当たっていたのでその辺も見直し。
レリーズですが、この機種には、アクセサリーとして
電子式のレリーズRR-90が発売されていますから
今回は、ワイヤー式レリーズを装備するの辞めました。
コネクターから電子式レリーズをつなげるとカメラ上部がスッキリして
スイッチ関連が操作しやすいと思ったからです。
あとコントロールリングを何かで回しやすくしたい気もしますね。

カメラレンズ位置調整をいくら頑張っても絵は、右に寄ります。

なぜでしょうね?
広角は、使いませんからこの問題は、無視します。
34mm(8.7mm)×接眼レンズ30倍=1020mm相当
この位からケラレなくて使えます。
ちなみに2/3インチCMOSセンサーでは、レンズ焦点距離が3.9倍です。
ですので8.7mm×接眼レンズ30倍÷対象物レンズ口径(ED82は、82mm)
1020mm相当F3.18となるんですね。
このF値の明るさは、ISO感度を上げなくても撮れる。
これがCMOS小さい大きなメリットとなります。

100mm(25.6mm)×接眼レンズ30倍=3000mm相当

最大望遠で3000mm相当って月位しか撮らないから良しとします。
私個人の感想ですがXQ2は、COOLPIX P340と比べてケラレ範囲が大きいです。
画質は、同等くらいでしょうか。
COOLPIX P340のレンズ焦点距離を覚える機能は、改めて良かった。
でもレスポンスは、格段にXQ2の方が上ですね。

 

レリーズ注文しようっと!

パパ...鳥さんいる所に行きたい~!
雀さんでも良いんですが...。
FUJIFILM XQ2
Nikon ED82 + Nikon WDS30X(ED82使用時)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

「Fujifilm XQ2 自作カメラブラケットその後」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レリーズ注文ですか!さすが金持ちパパですね
    私はD3の下取りで額が心配で 使用感かなりあるしモニター少し曇ってるし5万ぐらいになればよいのですが

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私は、けしてお金持ちパパでないです。
    月のお小遣い1.5万円ですから~。(-_-;)
    ただPCの前に居る事が多いので中古で安く手に入る方法を知っていますので、その後の売却しても価格があまり変わらないだけ。
    一度ヤフオク出してみたらどうでしょうか?
    ジャンクでもD3なら5万円以上になりますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D4の相場35万ぐらいですね
    何軒か店回って下取り相場見てきます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    普通(AB~B品)でその位ですね。
    プロが使っていないレリーズ数少ない物に巡り会えたら良いですね。
    私の場合、このクラスだと中古保証が有る物を購入するようにしています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    確かに一番問題はレリーズ数ですよね
    マルチセレクターハズレも心配です

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    一桁や最上級レンズには、買い時が有ります。
    それは、新しい一桁が発売された時だと思います。
    新しい物が出ると中古の球数が3倍以上増えますから。

    後、良い物に巡り会うのは、ご自身の運!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です