我が家は、通勤お買い物車&仕事でも使うコンパクトハッチを所有しています。
スイフトスポーツ初期型のHT81S
1.5Lながら純正で鍛造ピストン仕様で高圧縮、クロスミッション装備の
かなりスポーティーなコンパクトハッチです。
足は、オーリンズ入れて限界越えてもコントロール性能ピカイチです。
良い車なのですがさすがに古さを感じます。
コンパクトハッチは、百貨店納品駐車場で狭い所が空いたら
優先して納品出来るメリットが御座います。
そして会社の車(元社長の爺さん)の車ist
2Lエンジンのコンパクト?ハッチですがATでハンドリング最悪。
この車は、私好みで御座いません。
爺さんは、もう乗らないのでこの際1台にしたい。
でもスイスポ2ドアのセミバケでは、爺さんの病院送迎は、無理です。
だから病院送迎は、istを使う。
この無駄な車の所有を
何とか出来ないの物か?
少ない予算で欲しいコンパクトハッチを探してみる。

借り物画像

やはり以前から気になっていたアルファロメオ147が欲しい。
燃費重視の1.6Lや気持ちよさそうな2L、そして化け物のGTA3.2Lの
エンジンラインナップが有りハンドリングは、スポーティーらしい。
ファーストカーで所有するならGTAでしょうが燃費が悪いので
燃費重視の1.6Lで良いと思う。
GTAは、魅力的ですが国内では、左ハンドルMTと右ハンドルセレスピードしかない事で却下。
良く壊れると言われるセレスピード(自動制御MTとでも言うのでしょうか?)ですが
私が欲しいのは、古典的なクラッチ付きMTなので問題ないと思われる。

エアロ組んで足入れたらこうなるのか~。

私は、後期の顔より前期の顔が好きです。
以外と後期も前期も変わらない価格...と言うか、もはやゴミ価格。
中古車で込み込み50万円ほどで購入可能な感じ。
問題は、外車だと言う事。
たとえこの車がお安く購入出来るご時世でも
親族の目は、外車に乗った車道楽者だと見られてします。


収入有れば良いが収入少ないからなおさらです。
当分スイスポHT81Sから
乗り換え出来そうにも無いか~。
オイル交換そろそろしないと行けないので注文しましょう。


「コンパクトハッチ...コレ欲しいのですが...。(-_-;)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    実は以外と外車って高く無いんですよね^_^;
    国産の軽自動車の方がよっぽど高いです
    ベンツあたりでもAクラスの一個前の型なら 二桁万円前半位ですし
    ゴルフのDSG仕様車とかでも国産同クラスより安かったりします

    逆にご存知かもしれませんが
    中古スポーツカーの類が どんどん海外へ流出しており 国内販売価格が高騰しています
    増税の影響で手放す人が増えたのもあるでしょうね(´・_・`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    補修パーツの供給はどうなんでしょう。

    長期休養でレンタカー、お仕事利用は?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    お疲れさまです。
    外車は、新車で購入する時だけ高いですね。
    フルモデルチェンジすると型遅れ中古車は、手が届く所まで来ます。

    もう国内でスポーツカーに乗る人間は、あまりにも少ないですね。
    我が家が4人家族なら86なのですが~。(笑)

    ちなみに我が家のビッグホーンは、やりすぎの超増重量税食らいました。(*_*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    我が町は、お金持ちの町です。(笑)
    外車ディーラー店は、国産車並に多いです。
    アルファロメオディーラーは、仕事場から車で2分ですからそこで中古車を購入すればパーツ供給可能かもしれません。

    リースで新型プラドディーゼルも有りか~!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん ブログのネタになるとは納車近しですね 笑
    やっぱりMT車に限ります

  6. SECRET: 0
    PASS:
    5人乗り貨客兼用の1ナンバーに構造変更されてはいかがでしょうか?自動車税は16000円+15%で済みます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    実は、3年ほど前にもアルファ147が欲しいと記事にしております。
    昔からアルファロメオは、好きなんですがなかなか購入する勇気が無いんです。
    右ハンドルでもウインカーとワイパー逆ですし~。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    bet*ch*n*bullさん>
    3.2LのGTAを購入するのならそうします。(笑)
    毎年陸運局通いでも良いです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    昔プジョーに運転した事がありまして外車だとウインカーとワイパーが反対なの知らずに苦戦しました あれって慣れるまで大変ですよね
    D4も買ったし次は外車だ!あれ?ゴーヨンは?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ココだけの良い情報!
    Newゴーヨン、ロクヨンが発表されたのは、ご存じでしょう。
    それを購入する方々が防湿庫整理をしています。
    中古市場、良い玉が只今いっぱい有ります。
    24-70mmF2.8なんかも球数出だしました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    24-70は年末に新型登場ですか?
    で、価格が下がれば買うと思います
    さすがに今ゴーヨン買うのは厳しいです 早くて三年後ぐらいに買うかも知れません

  12. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    いつも高価なニコン製品が発表されると買いたい方は、
    使わない高価なレンズを売りに出します。
    ここ1ヶ月中古市場がにぎわいますね。

    ですが私も買えない。(*_*)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ○▽○
    いいですよね。
    友達はキツツキ見たいでキライと言いますが。
    アルファオーナーな友達はエンジンルームにマイクつけて録音して部屋で聞きながら、メカニカルノイズがいいと申しております。
    やっぱ車は実用云々より楽しければヨシです。
    まぁ、予算が許せばですが。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    人によって評価は、違いますね。
    車好きなら理解出来る147
    どうでも良い方からしては、よく壊れるお金がかかる147。
    いろいろ調べてみましたがやはりセレの故障が多い感じです。
    それならばクラッチ付きと思っています。

    車両は、中古だと安いですが保守部品が高そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です