昨日は、私休みですがお嬢達も夏休みです。
平日が休みなのでなかなか家族全員休みが合う事って有りません。

午前中は、会長(爺さん)のistを売却する為に車買い取り店に行きました。

もう高齢なので乗るのをやめて貰いました。
フルモデルチェンジもしていないのでまあまあ良い金額で引き取って
もらえる事になりました。
営業担当者さんに感謝です。

午後からは、人と防災未来センター(神戸)に行ってみました。

お恥ずかしい話ですがここの存在知らなかったです。

ここは、阪神大震災の資料館みたいな感じです。
思い返せばあの時私は、遊びほうけている20代の社会人。
突然町がとんでも無い事になった。
我が家は、震度7で半壊でした。そして工場と店内は、ぐちゃぐちゃ。
商売なんか出来る状態でない町。
在庫の和菓子400個位を市内で一番大きな避難所に持って行った。
ここに来てあの忘れては、行けない記憶がよみがえり...
目の前でビルが倒れていたり4階が押しつぶされた市民病院、
崩れた阪神高速神戸線や阪急電車の駅、燃えさかる町。
まるでゴジラの特設セットの中に居る感じ。
パパ、思い出して泣きそうになりました。
復興するまで十年は、かかったと私的に思います。
今は、当時の事を知らない娘3人と貧乏ながら幸せに暮らせていると思います。
なぜ、あの時助かったのか?
生かされていたのは、娘3人育てる為なのかもしれません。
被災していない方は、もちろん
被災した方にもあの日を忘れないように来て頂きたいと思います。
Nikon D4
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です