5日ほど前に白点病にかかった我が家の金魚。

お薬お日様で2日治療していましたが1匹飛び出しで☆に!

この時期、外では、温度変化が大きいので治療方法を変える事にしました。
とりあえず金魚を元の水槽に戻します。

ブロ友さんが教えてくれた白点病ヒーターでの治療です。

ヒーターのサーモを31.5度まで上げて3日経ちました。
白点病の原因で有る大量に発生した虫さんは、31.5度で
生きられないらしいです。

我が家の金魚水槽は、自作OFなのでろ過槽が45cmレギュラーを改造した物。

そしてその上には、アカヒレ水槽が御座います。
同時にすべて白点病の原因となる虫さんを退治出来るはずです。
あれだけ体全体が血で赤く染まった四つ尾和金
元気に泳ぎ回るようになりました。

こいつは、まだ赤いのか?

いや模様なのか?
まあ元気に泳いでいますから大丈夫でしょう。
水が繋がっているアカヒレ水槽のアカヒレは、私の飼育経験から考えても
強いので問題無い。

こちらのエビさんだけ心配です。

今のところ犠牲者居ないみたいですが。
Nikon D300
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です