スイフトスポーツHT81SKenwood U585SDを付けたら便利だったので
ビッグホーンUBS26-GWにもiPhoneを充電しながら再生で来る
ヘッドユニットを何か付けようと思いました。
高価なそこそこ良い音が出る物か?
安値で充電とまあまあな音質で我慢するか?
Netでさんざん新品&中古探すが答えが出ません。
iPhone 6 PLUS
オートバックス2件、はしごしてこんなの見つけました。
Kenwood U494
もう生産中止なので在庫処分の超特価です。
ノーマークな機種なので詳細を調べます。
KENWOOD U494 メーカーHP
私的には、
1.USB接続されたiPhoneでWAVエンコーダー可能じゃないとダメ!
2.アンプを使用するのでRCA出力が有る物じゃないとダメ!
3.カーオーディオメーカーのUSBコードしか使えないのは、ダメ!
問題は、RCA出力がわからない?


HPでは、詳しい事書いておりません。
でも箱の後ろには、RCA出力(サブウーハー?)のアイコン記載がある。
店員に聞いてみる…店員もネットで調べている感じしたが
RCA出力出来ないとの
答えでした。
箱の後ろのRCA出力のアイコン表示の事を聞くと
さら電話でどこかに問い合わせてくれました。
あれは、サブウーハー出力との答えが...。 ←ほんまか~?
ちょっと諦めかけたが先日購入したU585SDにも
同じアイコン表示が有る事に気づきました。
U585SDは、普通にRCA出力が使えています。
店頭売り場でさんざんiPhoneで調べます。




U494の取り扱い説明書をダウンロードして確認した結果、
やはり先日購入したU585SDと同等にメニューで
RCAは、ライン出力とサブウーハー出力の
切り替えが有る事がわかりました。
元カーオーディオマニアの根性で
やっと情報を得たので購入しましょう。

言っちゃ悪いが店員さん...ちゃんと調べてよ~!


この価格は、中古並の価格です。

新品税込み6980円なので
余ったお金は、スイスポの新しい中古13cmスピーカーでも購入しましょう。

帰宅してビッグホーンのカーオーディオ交換と行きましょう!

いままで付いていたのがSOUND MONITOR CDT-300Xです。
書庫をたどって頂くとわかると思いますが今やヘッドユニットは、ラジオのみ
聞いています。
大量のCDは、使わなくなったiPhoneにCDと音質変わらずのWAVにて
入れています。

ビッグホーンUSB26GWのオーディオ交換は、面倒な方で

シフト回りのカバーまで外さ
ないと行けません。

取り付け完了です。

ダイソーの100均コードでも使えるKenwood U494なので
これから2台でコードごと外す事は、少なくなるでしょう。
ヘッドユニットにてアルバム名やアーティスト名出ませんが
どうせ音の良いONKYOアプリやDEONOアプリにて
再生しますから表示が連動していても表示は、出ません。
これは、U585SDにてわかりました。

二十数年、カーオーディオは、音の良い物を
購入しておりましたが
まさか1万円以下のヘッドユニットを
購入するとは、思っていませんでした。

でも充電しながらiPhoneをデジタルで入力出来るので普段の使い勝手は、良いです。
超高級スピーカーDynaydio3wayをこんなヘッドユニットで
鳴らすのは、私くらいでしょう~~。
本気で良い音を聞きたい時は、USBカメラコネクターを使って
Fostexのハイレゾ対応USB-DACにて
聞きます。 ←聞きながら充電出来ないのがデメリット!
でも...今回は、小さい音ですが点火ノイズが乗っちゃいました。
点火ノイズは、電源+12Vか~~。
これまた困難なノイズです。
明日は、久々にビッグホーンで出勤するか。
Nikon1 V3                                     
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です