残念ながらアロワナ(高背金龍)エラめくれ
なってしまいました。
水換えさぼったからだと思います。
早く水換えして手術して切ろうと思いつつ...
葬式などで忙しく発見後1週間以上経過してしまいました。
実は、数年前シルバーアロワナを飼育していた時もエラめくれになり
眠らせないで自力で手術した事有ります。
本日も同じ方法でやってみる事にしました。
一番の課題は、約50cmほどに成長したアロワナを
ここに髭を折らず移動出来るかです。
ここから次女に撮影を頼みます。
直径30cmの目が細かい網...
絶対的に網が小さすぎ~!
作戦変更!

白いゴミ袋に入ったものの一気に破られました。

飛び出す瞬間を撮る次女の腕にビックリ!
それともたまたまなのか?
作戦変更!
袋に自力で入ると言う事は、わかりました。
土嚢袋(ガラ袋)に追い込んでみます。
こいつなら暴れても絶対破けません。
捕獲完了。
土嚢袋は、水を通すのでこのまま水を抜きます。

そのまま手術に入り、めくれたエラをはさみで切りとります。

目を隠すと以外と暴れませんが膝で軽く押さえています。
以前やった経験上綺麗に切らないと凸凹になって生えてきますから
念入りに切ります。
手術時間2分ほどでしょうか。
そろそろヤバイかも?

ちょっとダメージ有った感じでたまに尾が下がります。

写真くらい下がると平行の状況に自力で持っていきます。
確保する時あちこちぶつけたからなのか?
手術の時に膝で押さえすぎたのか?
それとも水換えのPHショックなのか?
おいおい大丈夫か~?
髭は、無事で手術完了してエラめくれは、切り取られて
新しいエラが生えてくると思いますが尾が下がるの気になりますね。
そう言えばシルバーも最後は、こんな感じで尾が下がっていました。
直る事を祈ります。
最後に私の真似をして(誰もしないと思うが)麻酔無しで
エラめくれ手術して失敗しても事故責任で!
Nikon1 V3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD


「アロワナのエラめくれを麻酔無しで手術!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一発目の網・・すみませんがウケました
    娘さんのナイスショットとどらやきパパさんの男意気に感動しました!
    ・・ん~水換えされたのでしたらPHショックもあるかもですね^^;
    無事を祈ります!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ポンプさん>
    この網...娘が持ってきましたからネタでやってみました。(笑)

    私もPHショックかなと思い吸水を途中で止めていつもより間をおいて水を入れました。
    3時間ほど経ちましたが少しマシな感じです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    アロワナのエラめくれは厄介ですね。
    私がよく行っていたショップでは、麻酔で手術後に元の水槽に戻したら尾びれがポロっと落ちたことがあったようで、私は手術をしたことはありませんでした。
    1/2水替えを数日繰り返す事で100%完治しましたよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    minstrelさん>
    普通は、麻酔して手術だと思います。
    一度、同じようにシルバーでしているので今回は、落ち着いてしたのですが浮き袋の調子が悪くなっていないか心配ですね。

    朝、見てみたら普通に泳いでいたので少し安心しましたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です