先日、100均ショップに行くと私の目に止まったのが

LED懐中電灯!

LED懐中電灯なんてずっと前から100均に売っているやん!
と思われるカモしれませんが...
私が気になったのは、今時1LEDと言う売り文句!
やっぱり~!
1LEDと言うより1SMDでした。
SMDと言っても100均ですからCREEなど使っていないでしょけど。
でも2個も購入してしまった~!


 

犬の散歩で使用する物は、100均よりちょっとお高いLED懐中電灯で
バッテリーは、リチウムイオン充電池のUltraFire 18650なのですが
これが長持ちで明るいんです。
上の100均単四ソケットに入れたニッケル水素充電池とは、比べ物になりません。
100均LED懐中電灯に
このリチウムイオン電池が入らないのか?
とりあえず分解!
このバネが長く無ければリチウム充電池18650が入りそう?

考えながら触っていたら...バネ取れました。

しかしながらこのままでは、電極が短いのでリチウム充電池の+まで届きません。

ハンダで接点山盛り~!

適当なホースを利用して電池ボックスに合うようにします。

簡単改造で100均LED懐中電灯が
リチウムイオン充電池仕様になりました。
これ100均ながら以外と明るく実用的です。
スライドしてズームも出来ますから遠くを照らす事も可能です。
いつもの事ですが私の真似をして燃えたりしても
事故責任にてお願いします。
リチウムイオンバッテリーや充電池は、以外と火災多いみたいですから。
Nikon D300
AF-S 18-55mm F3.5-5.6G ED
SB-28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です