これ長女が使っている三菱のapricot CXと言うデスクトップPCです。
Windows VistaのプロダクトIDシールが付いていた激安ジャンク中古を
2年ほど前に購入しました。
古いPCなので前回は、SSD64GBを入れただけでしたが
更新プログラムで64GBもそろそろいっぱいです。
さらにiTunesWindows vistaを切り捨てたので
OSをアップデートしましょう。
とりあえずWindows7を購入しました。
7月29日までWindows7ならWindows10無料アップデート可能なので
最終的にWindows10が走るようにします。
今回購入いたパーツは、これだけです。
OS起動用にSanDisk SSD PLUS 120GB
SSD64GBより少し大きくなりました。
後は、家に余っている物で行きましょう。
メモリーは、2GBから4GBにしてitunesの音楽保存用にHDDを使用します。
マザーボードは、S-ATAが2個しか付けられないのでSSDとCD-ROMしか
使えませんからS-ATA増設PCIカードを使います。
次は、電源問題!
SSDとDVD-ROMで2個しか無い使える電源は、有りません。
HDDをさらに搭載するとなるともう一つ電源が必要です。

今どきぜったい使わないFDDが搭載されていますね~。
この電源線は、ちょっと細いですがSSDなら使えそうです。

これで電源問題は、OKです。

普通にWindows7を入れてWindows10アップデートを行えると思っていました。
しかし~!


一晩置いていてもここで止まります。
更新プログラムをダウンロードしています 
何時間経っても何もしてへんやんけ~!



3回やってすべてここで止まります。

apricot CX64Bit対応で無い何かが有るのか?
最後の手段!
Windows7 64Bitを諦めてWindows7 32Bitでクリーンインストールしました。
そしてWindows10に移行してみます。

結果は、あっさりWindows10にアップグレード完了。
当分これで使って貰いましょう~。
まあ、使って見た感じでは、3Dゲームをしない限りサクサク動いておりますわ。
これで家族全員Windows10になりました。
後は、Wifi経由でプリンターを使えるようにして終わりです。
Nikon1 J3
1Nikkor 10-30mm F3.5-5.6VR

>









「長女のPC apricot CXにWindows10を入れよう~!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へー。

    私のパソコンに再三10ね移行しようのメッセージが出ますけど。
    前回動かなくなり懲りてますのでそのままです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ある程度のスペックが必要です。
    私の体感した感じでは、CPU シングル2.4Ghz以上、2コア以上だと2Ghz以上。
    メモリーは、最低4GBでしょう。

    win7サポート終了したらセキュリティ上、買い換えとなりますので出来ればWin10にアップグレードした方が得です。

    同じ機種でアップグレードされている方のページを探してみたらどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です